笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

孤独な人間たち

2012年12月03日 | 2012年 映画 レビュー
26日のことですが、映画「その夜の侍」を鑑賞しました。

鉄工所を経営する中村は5年前に木島が起こしたひき逃げ事件で妻を失い復讐に生きている
刑期を終えて出所した木島のもとに、復讐を告げる脅迫状が届くようになり・・・

う~ん 何といえばいいのか

かなり陰な重いドラマ
ただの復讐劇にあらず

登場する人物 皆が
孤独、寂しく、何か抱えて生きていて

そして、どうするかという・・・

俳優陣は 個性派、実力派が揃い 文句なし
特に堺雅人の変わりぶり、山田孝之の狂気さは凄い!

それぞれの登場人物がなんともいい味を出している

元が戯曲なためか、観念的というか
決して わかりやすくはない

やはり 映画らしさは濃くなく 演劇らしさを感じましたね
それが 映画でも上手く 取り入れられてたと思います

共感はなかなか薄いかもしれないが
嫌いになれない作品でした

まぁ 万人にオススメはできませんが、

パンフレット:700円
      内容もしっかりあり
      レビューがもう少しあればなぁと

私的評価:4
    人間の残酷さ、哀しさを深く描いているなぁと
    さまざまな描写が印象に残り 巧いですね

2人の対峙からラストシーンまでは
良いですね


それでは、また







『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑う学生の就活 ~ テスト、... | トップ | ボツ原稿からの小説 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『その夜の侍』 口を塞いでいるのは何か? (映画のブログ)
 タバコ――その意味するものは何だろうか。  無思慮、無学、貧困、粗暴、不幸……。タバコはこれらの象徴だ。  タバコを吸う人はこういう人であり、タバコを吸う場面はその人がこのような状態にあると伝えて...
【その夜の侍】たあいない話がしたい (映画@見取り八段)
その夜の侍    監督: 赤堀雅秋    出演: 堺雅人、山田孝之、新井浩文、綾野剛、田口トモロヲ、谷村美月、安藤サクラ、山田キヌヲ、高橋努、でんでん、木南晴夏、坂井真紀、三谷昇、峯村リエ、黒田大輔、小林勝也 公開: 2012年11月17日 2012年11月21日。劇場観...
その夜の侍/堺雅人、山田孝之 (カノンな日々)
劇団「THE SHAMPOO HAT」で作・演出を手掛ける赤堀雅秋さんが同名戯曲を自らアレンジ、演出を施し映画化したという作品です。ひき逃げ事故で最愛の妻を失った主人公が出所したひき逃げ ...
その夜の侍 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画「その夜の侍」オリジナル・サウンドトラック狂気と日常の狭間で葛藤する男を描く異色の人間ドラマ「その夜の侍」。堺雅人が今までにないしょぼくれた役を怪演している。小さ ...
その夜の侍 (to Heart)
「お前を殺して、俺は死ぬ。」 愚かに、無様に、それでも生きていく。 製作年度 2012年 上映時間 119分 脚本:監督 赤堀雅秋 音楽 窪田ミナ 出演 堺雅人/山田孝之/綾野剛/谷村美月/高橋努/山田キヌヲ/坂井真紀/安藤サクラ/田口トモロヲ/新井浩文 劇団「THE SHAMPOO HAT....
その夜の侍~もの食う人々 (佐藤秀の徒然幻視録)
その夜に車でラーメン食べに行くなんて 公式サイト。赤堀雅秋監督、堺雅人、山田孝之、新井浩文、綾野剛、谷村美月、安藤サクラ、田口トモロヲ、高橋努、山田キヌヲ、坂井真紀、 ...
その夜の侍 (映画的・絵画的・音楽的)
 『その夜の侍』を渋谷のユーロスペースで見ました。 (1)当代の人気俳優、堺雅人と山田孝之が対決するというので見に行ってきました。  物語の舞台は地方都市、山田孝之扮するトラック運転手・木島に妻を轢き殺された鉄工所経営者・中村(堺雅人)が復讐を企てるとい....
『その夜の侍』 2012年10月31日 ニッショーホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『その夜の侍』 を試写会で鑑賞しました。 そういう映画だったとは、、、すっかり騙されたよ 【ストーリー】  小さな鉄工所を経営する中年男の中村(堺雅人)は、5年前に木島(山田孝之)が起こしたひき逃げ事件で最愛の妻を失ってしまい、抜け殻のようになりながらも...
「その夜の侍」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2012年・日本/制作:テレビマンユニオン配給:ファントム・フィルム 監督:赤堀雅秋原作:赤堀雅秋脚本:赤堀雅秋撮影:月永雄太プロデューサー:藤村恵子 人気劇団“THE SHAMPOO HAT”の作・
日本映画「その夜の侍」、妻を殺された男の復讐劇です。 (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆      映画ファン ☆☆☆☆ 時代劇ではありません。 冒頭、必死な顔をした汗だくの男が、誰かを追っているよう、手にしたビニール袋から刃物が落ちる。 5年前、男が軽々しく車を運転、突然ぶつかる音が、見ると自転車に乗った女が倒れている...
リフレインが叫んでいる~『その夜の侍』 (真紅のthinkingdays)
 小さな鉄工所を営む健一(堺雅人)は、5年前に妻の久子(坂井真紀)を交通事 故で亡くしていた。ひき逃げした木島(山田孝之)は服役し、出所。事故当日、助手 席にいた小林(綾野剛)の部屋に居候し、...
その夜の侍 (心のままに映画の風景)
小さな町工場を営む中村健一(堺雅人)は、5年前にひき逃げで最愛の妻を失って以来、妻との思い出に囚われて絶望と孤独の日々を生きていた。 一方、2年の服役を終えて出所したひき逃げ犯の木島宏(山田孝...
『その夜の侍』を新宿武蔵野館2で観て、じれってえなあぷりぷりふじき★★★(ネタバレ) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★俺は凡人だから勧善懲悪が好き】    不愉快だが面白い。でもラストはスッキリしない。 割と長尺なのに飽きないのはいい役者が間が持つ演技をしてくれてる ...
『その夜の侍』 (ラムの大通り)
----堺雅人と山田孝之か…。 ふたりの顔合わせって初めてニャんだよね。 「そうだね。 ふたりとも、いまの日本映画を代表する実力派。 だけど、これまで それぞれのフィールドで活躍していて、 重なることがなかったってことだろうね」 ----山田孝之って、 どちらかという...
『その夜の侍』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「その夜の侍」□監督・脚本 赤堀雅秋□キャスト 堺 雅人、山田孝之、綾野 剛、谷村美月、高橋 努、       山田キヌヲ、坂井真紀、田口トモロヲ、新井浩文■鑑賞日 11月18日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満...
映画『その夜の侍』(12日-41) (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
金曜日、りんこさんに試写会に誘って頂いてご一緒しました。 開場を待つ間は、楽しいおしゃべりタイム。 「最近観た中では『ア
映画『その夜の侍』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-2.その夜の侍■配給:ファントム・フィルム■製作年、国:2012年、日本■上映時間:119分■観賞日:1月5日、新宿武蔵野館(新宿)■料金:1,800円 □監督・脚本:赤堀雅秋◆堺雅人(中村健一)◆山田孝之(木島宏)◆新井浩文(青木順一)◆綾野剛(小...