笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

暦を作る

2011年09月09日 | 小説
小説「天地明察」を読みました。

著者は 沖方 丁

第31回吉川英治文学新人賞、第7回本屋大賞を受賞
ということで期待してたのですが・・・

思ってたほどではなかったなぁと
やはり、長さを感じてしまい、

日本独自の暦を作るというストーリーですが
そこまでが意外に長く

渋川春海の生涯といった感じでした

また、算術や天文、囲碁なども
知らないこともあり、わからない感が強かったです

とはいえ、けっこうな長さながら
最後までエンターテイメントとして成立していたとは思いますね

映画化されるそうで、映像として見るとまた 面白そうですね

私的評価:3
    期待が高かったこともあり・・・
    ストーリーにそこまで引き込まれなかったかな

ある種、伝記としてみれば
かなり面白い作品だったと思います


それでは、また




最新の画像もっと見る

コメントを投稿