笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

古典ミステリとSFと

2013年08月20日 | 小説
小説「ノックス・マシン」を読みました。

著者は 法月 倫太郎

SFと古典ミステリを題材にしたといえばよいのか
ちと変わった短編集

古典ミステリ作品や著者が出てきたり
SFの理論、SFがキーとなったりと

どの話もけっこう マニアックというか

そのためか どの話も好みは分かれそう・・・
私的には表題作が1番 楽しめたかな

ストーリーの深さはミステリ、SFどちらにしても弱いような気はするが
独自性があり面白く、ミステリとSFで遊んでいる楽しさが!

まぁ 僕も普通ぐらいの知識しかないけど
どれも理解でき 読めましたね

SF、ミステリに詳しい人ほど ニヤリとでき楽しめる作品かと思います

私的評価:3+
    異色なミステリ? SF? この変化球な感じは嫌いじゃない
    人は選ぶと思うけど、興味のある人はぜひ

法月さんの本格ミステリ作品としてはこちらを


それでは、また


最新の画像もっと見る

コメントを投稿