笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3作目で持ち直し

2010年04月25日 | 小説
小説「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読みました。

著者は 海堂 尊

田口・白鳥コンビシリーズの作品
たぶんだが 3作目となるのかな

今回は救急救命センターが舞台、そして医療業者との癒着問題を

今作は「ナイチンゲールの沈黙」と同時進行の話のためそちらも読んだ方がより楽しめるかと
とはいえ、話としては「ナイチンゲールの沈黙」よりも圧倒的に面白くて

主役ともいえる白鳥のキャラも良くて
また 倫理審議委員などの病院内の関係も面白く 最後まで読ませますね

現在の救急救命の問題も描かれ考えさせられますし

ある種 ミステリー色はそこまでですが ストーリーが良くて
人間模様が巧いなぁと

最後の速水と花房のやりとりが良いですね

私的好き度:4
     テンポも良く 面白いです
     3作の中では1番好きですね

前作でちょっと・・・でしたが
今作で持ち直した感じですかね


それでは、また
『小説』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今回はコラボで | トップ | スコセッシのチカラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2010-04-27 23:04:23
こんばんは。
今まで読んだ海堂さんの中では(4冊)私も一番好きな作品です。
ブラックペアンは読まれましたか?
若かりし頃の速水や田口が出て、なかなか面白いですよ。機会ありましたらぜひ。
すもも さんへ (リバー)
2010-04-28 21:34:21
ブラックペアンはまだ読んでないですね。

ぜひ読んでみようと思います。

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事

トラックバック

ジェネラル・ルージュの凱旋 / 海堂尊 (いつも読書人 )
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)おすすめ平均 読んでみて下さい!!既視感あふれる第3弾こんなスーパーマンの医者がいてもいいですよねバトルディスカッション!作者の理想を投影した英雄譚。気持ちが揺さぶられる作品。ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝...