笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

2013年のベスト ~ 本

2013年12月29日 | ベスト
さて今年も残すところ・・・
恒例のベストです

まずは本編

1位「ジェノサイド
   圧倒的スケールでかいエンタテインメント
   最後までグイグイ引き込まれて読めました

2位「勝手にふるえてろ
   ユーモラスに楽しく読めて
   この文章力が惹かれる

3位「婚礼、葬礼、その他
   結婚式、葬式に振りまわされる模様
   ユーモラスながら文学としての深さがあり

4位「向日葵の咲かない夏
   道尾作品の中でも異質というかヘビーさ
   しかし 圧倒的な熱と光るものがありますね

5位「人質の朗読会
   日常のしかし 心に残るストーリー
   そして この人質という状況がまた効いている

6位「玉磨き
   三さんらしい独特の世界観
   ルポタージュ形式というのがまた新鮮

7位「微笑む人
   エピソードの積み重ねで見えてくるその人
   謎と魅力と・・・ 果たして

8位「PK
   SF的な謎と世界を動かすその力・・・
    リンクしながらもはっきりとしない感じがまた魅力となり

9位「ストーリーセラー
   2つのストーリー、その関係性
   読みやすく、何より構成の良さというか勝利

10位「ノエル
    こちらは3つのストーリーで繋がれていく!
    優しさがあふれる道尾さんの良さが

次点としては・・・
痺れる」「キングを探せ」「」ですかね

特別枠・・・ベストではないが印象に残った作品
狛犬ジョンの軌跡
 リアルなドラマとありえない狛犬との交流というか
 独特の面白さがありました


あくまで2013年に僕が読んだ作品の中でのベスト
今年は46作品読みました!

今回は1位が圧倒的に小説としては面白かったですね
2位、3位と純文学系が入ってくるのも意外かも

さて来年はどんな本で出会えることか・・・


それでは、また







最新の画像もっと見る

コメントを投稿