僕&macbexとIFの世界

小説や遊戯王(インフェルニティ)や日常の事などを雑記していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白黒ジャンドを作るなら

2013-03-08 09:12:51 | 遊戯王
白黒ジャンドとは、JPで登場した一対の竜『コラプサーペント』と『ワイバースター』を機転としたジャンドの亜種である。
特徴はSS能力☆4&リカバリー能力を駆使した連続シンクロにあり、植物天狗と似ていると管理人は勝手に推測している。
ジャンド(ジャンクドッペル)と言ってはいるものの、ドッペルの役割を竜が担っているので、ドッペルに置かれる比重は少ない。
先にいいますが、このデッキはフルモンスターで作るべきではないです。
「調律」というシンクロンサーチカードが存在していて、これを絶対に入れなければデッキに安定性が生まれないからです。
白黒ジャンドに必要なのは、ピンポイント墓地落とし後ろを剥がす能力です。
墓地落としはライトロードに頼るという手もありますが、依存しすぎず、必要最低限にします。
環境で戦うためにはチンタラ墓地落とししている暇はないからです。

【内枠】
○ワイバー&コラプ 3
これらは基点なのでどちらも3投です。ダブると弱いという欠点はあるのですが、
それ以上に手札に来て欲しい。

○エフェクトヴェーラー 3
このデッキの防御&攻撃手段です。ジャンクで釣り上げる必要があるので極力除外しません。

○調律 3
アンノウンシンクロン・クイックシンクロン・ジャンクシンクロンの3牧を臨機応変に持ってきます。
1牧の墓地肥やしもできるので、このデッキでは最重要カードです。

○サイクロン 2
引きたいけどダブりたくないのでこの枚数。

○ジャンクシンクロン 2
連続シンクロの要。アドの塊。
だが準備が必要だってことを忘れちゃ駄目。

○トラゴエディア 2
手札が減りにくいこのデッキでは重要。動けないときに2龍をアタッカーにすることがあるから、
殴り返されたときのケアという意味でも強い。

○デブリドラゴン 2
1牧でブラロになれるのが強い。二竜との相性は微妙だが、準制限は伊達じゃない。

○ライトロード・ライコウ 2
先行で伏せておきたいモンスター。
墓地肥やしと除去を兼ね備える。

○クイックシンクロン 2
手札に来たダンディやスポーアなどを切る手段として用います。
出てきたこいつはランク5(ヴォルカ)orドリルorジャンデスにします。

○カードガンナー 2
能動的な墓地落としとデブリでの対象として強い。
アドを失わないアタッカーで、ローチ・ライオウを潰せる。

○スポーア 1
ロンファからのコンボには必須です。141で呼んでこれるのも強い。

○ダンディライオン 1
デブリで釣り上げが主な役割ですが、クイックとシンクロしてドリルにするのも重要です。
ドリルは手札でかぶった二竜をハンドアドに変えてくれる他、R6も狙えます

○ローンファイアブロッサム 1
スポーア&ダンディを使い分けます。
ワイバコラプのどちらかが手札にあればスポアーからのコンボで手札消費0でライブラ&☆8シンクロ出ます。

○レベルスティーラー 1
選択肢として1牧は全然ありだと思う。
連続シンクロの起爆剤としても優秀。

○ドッペルウォーリアー 1
ジャンクロンとのコンボでジャンペルの動きが出来る。
トークン生成能力は優秀だが、二竜との相性はあまりよくないので、展開の場合は個別の動きになる。

○ライトロード・ライラ 1
即座にバック破壊へ繋げられるのが強み。選択肢として有効。

○冥府の使者ゴーズ 1
防御の要。☆1とシンクロして☆8シンクロになっても良い。
墓地に落としやすい闇、という意味でも。

○カオスソーサラー 1
ジャンドの第二の牙と言われるサラ。採用は少し迷ったけど、腐ることはないと思う。
波状攻撃が難しいこのデッキでは必要。

○開闢の使者 1
最強の単体モンスター。なんとか採用したいよね。
「開闢アームズ」のコンボが決まりやすいこのデッキでは尚更。

○141 1
スポア・アンノウン・ヴェーラー・スティーラーのどれかを持ってきます。

○光の援軍 1
ライラかライコウのどちらかを使い分けます。単体で墓地肥やしできる凄い奴。

○おろかな埋葬 1
スポア・ダンディ・スティーラーのどちらかを落とす。
「ピンポイント墓地落とし」のコンセプトに合致するカード。

○死者蘇生 1
当然入るカード。TGライブラリアンを蘇生できたら強い。

○闇の誘惑 1
調律などを含めると10枚くらい闇いるので採用。

○増援 1
ジャンクシンクロン・ドッペルウォーリアーを使い分ける。

○大嵐 1
ぶん回すデッキには必須のカード。

○貪欲な壺 1
腐ることはないだろう。シンクロを戻したい。


【レシピまとめ】
モンスター 27
ワイバースター3 コラプサーペント3 エフェクトヴェーラー3
ジャンクロン2 トラゴ2 デブリ2 ライコウ2 クイック2 カーガン2
スポーア1 ロンファ1 ダンディ1 スティーラ1 ドッペル1 ライラ1
ゴーズ1 皿1 開闢1


魔法 13
調律3 サイクロン2
141(1) 光の援軍1 おろかな埋葬1 蘇生1 闇の誘惑1 増援1 大嵐1 貪欲1


メインはこんな感じになる。ガイドを入れたかったんだが、いかんせん栗田禁止が……。
いや、もう言うまい。
EXも一応考えてみたんだが、それはまぁ需要があるなら書くって感じで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 地属性フルモン 仮組み2 | トップ | 今日は八王子に買い物へ行ってき... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バニーラ)
2013-03-22 10:39:00
ぜひエクストラも教えてください!
Unknown (カラス)
2013-03-26 06:30:09
バニーラ氏
随分遅れてしまってすいませんね。
自分は、
フォーミュロン アームズエイド
ライブラ カタス ガイアナイト ドリル
黒薔薇 エクスプロード 閃光竜
ジャンクデストロイヤー ロードウォリアー
クインドラグン チェイン ヴォルカ ティラス
こんな感じでやってます。
今はもっと強く出来ないか改装中……
Unknown (バニーラ)
2013-03-30 23:37:05
カラスさんありがとうございます!
エクストラについて悩んでいたので参考になります

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。