まかろん。

日々のんびりぃ~と過ごしてる
天然サンのDiaryデス☆彡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やるねぇ!広辞苑。

2007年10月23日 | Weblog
今日

『広辞苑が改訂され“うざい”“メタボリック症候群”“ブログ”という言葉も加わった。』

っていう記事をみました。

私が思うに一言・・・。


【スゴイ・・・。

デス。

また

“着メロ”“顔文字”“ワンセグ”“癒(いや)し系”“クレーマー”“ニート”“敵対的企業買収(コレゎ知らないケド・・・。)”“京都議定書”

が載ってるらしい・・・。

スゴイスゴイ~。

この記事をみると、ヤッパリ言語(コトバ)って日々、変わっていっているんだなぁ~と改めて思います。

でも・・・。“京都議定書”ゎフツーにあると思ってた

それと・・・。将来、通称しょこたんが使ってる“ギザ”っていう語も広辞苑に載ってたら・・・。ちょいウケる・・・。

“オッパッピー”もどうせなら入れてほしかった。

もし、私が“オッパッピー”の説明をするならば・・・。

【オッパッピー】

①芸人“小島よしお”のネタ。
 ※時に『小島よしお』本人をさす場合もある。
②オーシャンパシフィックピース、つまり“太平洋に平和を”の略。
(例)『ハイオッパッピー』
   『オッパッピーしてる
   『あの人ってオッパッピーな人だよね。』等々・・・。 

な感じ(笑)

まぁ・・・。載らないだろうけどね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちゃっ・・・。 | トップ | ナポリタン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-24 21:00:12
広辞苑10年ぶりに改訂の記事私も見ました
【うざい】は改訂前の広辞苑で調べたことあるけど
【有才(才能がある人。ものしり。)】と【有罪(罪科があること。)】の二つだけでした。
ホント日々言葉って変化してますね
間違った日本語も増えてきてるけど。。。

【ジャポニカロゴス】とか楽しいですよね。
日本語も学べて一石二鳥って感じ!?
Unknown (ちぃ)
2007-10-24 21:10:31
オッパッピーは応用して
「しょっぱぴー」や「天っぱっぴー」にもできるんだって
他にも探してみよう
Unknownサン (アイコ)
2007-10-27 10:42:34
あぁ~ジャポニカロゴスゎ確かに面白いです!!

楽しく日本語が勉強できますね☆

うざいって前もあったんですねェ~。違う意味だとしても載ってたこと自体しりませんでした。
ちぃ (アイコ)
2007-10-27 10:47:15
なんだ?

その【しょっぱっぴー】【天ぱっぴー】とやらゎ・・・?

しょっぱい?

てんぱってる?
Unknown (せーら)
2007-11-19 16:21:21
「八乙女光」も載せようよ!!!照

・かっこいい

・かわいい

・おもしろい

・すばらしい

・素敵

・ジェントルマン

etc.
セーラ (アイコ)
2008-01-01 14:15:06
えぇぇ?

八乙女光の①の意味ゎ【セイラの夫】じゃないの?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「ラブラブ」、「うざい」 が広辞苑に。 全面改訂は10年ぶり。 (午後のひととき)
                        写真は第5版です。 {/new_color/} {/hikari_blue/} 今日の天気 {/fine_face/}  累計1100万部の売り上げ部数を誇る国語辞典「広辞苑」(岩波書店)が、10年ぶりの改訂(第6版)を行い、「メタボリッ...
広辞苑 (みゆうの記録)
広辞苑『広辞苑』(こうじえん)は、岩波書店が発行している日本で最も有名な国語辞典である。博文館の『辞苑』(じえん)が元になっている。概要 国語学者の新村出(1876年|1876 - 1967年|1967)を著編者に迎え、1955年5月25日に初版を発行して以来現在...