ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月16日 冷凍保存・キャベツの千切り

2017年05月16日 | 料理
05月16日 冷凍・キャベツ・玉ねぎ
05月16日 冷凍・キャベツ・玉ねぎ
冷蔵庫の野菜室にはキャベツがあります。巻が込み入っていてなかなか使い勝手が悪いようです。あまり食卓に出てこないんだよね。先に切っておいても良いのですが切ると傷みも早くなります。何か良い方法がないかと考えるのですが・・・・。冷凍保存にしてみましょう。

ついでに玉ねぎも一緒に保存します。
05月16日 ざる
05月16日 ざる
キャベツはよく洗ってせん切りにします。ちゃんと見て洗わないとゴミや傷んだ所が入ってしまいます。せん切りにして少し水にさらします。水気を切ってお塩を少々振ってシナっとなるまで待ちます。
05月16日 ペーパータオル
05月16日 ペーパータオル
シナっとなったら塩気をきれいに洗い落としてペーパータオルなどで水気をしっかり切ります。これをジプロックなどに入れて冷凍保存。玉ねぎは薄く切り揃えて冷凍保存。これでしばらくは持つでしょう。

使う時は冷蔵庫で解凍かな。炒めたり、スープにする時はそのまま使います。食材が傷みやすいシーズンになってきたのでいろいろ考えないとね。

ベーコンを使ってスープにしようかな。
玉ねぎは冷凍にすると飴色にしやすくなります。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 05月15日 鮭のムニエル | トップ | 05月17日 パッとしないお天気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL