ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月30日 夏越の祓・大祓とか

2017年06月30日 | 建物・寺社・暦
06月30日 駅の掲示
06月30日 駅の掲示
気がつけば6月も最終日です。テレビやラジオでは1年の半分が・・・・・。。まあ、2月があるので半分じゃないようですが。この時期神社に行くといろいろなイベントをやっています。夏越の祓とか大祓って言うのですが。要は半年分の穢れを祓って後半に備えましょうって感じかな。これ古事記などに記載があるようなのでかなり古いイベントです。

駅のポスターで東京大神宮の大祓の記事がありました。この時、茅の輪をくぐるようなのですが、なんで茅の輪かと言うと蘇民将来のお話によります。お話の最後の方で『腰に茅の輪をつけさせよ。』と疫病の神様が言います。茅の輪をつけたものだけが疫病にかからず過ごしたってあるからですね。
06月30日 根岸台
06月30日 根岸台
今日の天気は雨が降ったりやんだり。ものすごく暑いってことはありませんが、湿度が高くてムシムシします。外にいると身体がおも~く&だる~くなります。

蘇民将来のお話は以前このブログにあります。興味のある方は☆五節句の話(2)蘇民将来のお話←ここをクリックして読んで下さい。

茅の輪をつけたものだけが疫病にかからない。
あやかりたい・あやかりたい。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 06月29日 空いた時間に準備す... | トップ | 07月01日 海開き・山開き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

建物・寺社・暦」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL