ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月19日 今戸神社

2010年09月19日 | 建物・寺社・暦
09月19日 今戸神社の破風
09月19日 今戸神社の破風
もうすぐお彼岸ですね。今日はかみさんの実家のお墓にお参りして来ました。浅草が近いので今戸神社に寄ってきました。以前は今戸八幡と言っていたように記憶していますが、現在では今戸神社と言うのですね。

正面の破風は唐風になっています。懸魚(げぎょ・けんぎょとも)の細工も立派です。虹梁も細工が凝っています。
09月19日 沖田総司終焉の碑
09月19日 沖田総司終焉の碑
神社に行ってみると人が多いです。若い女性が多いかな。何で多いのかって言うと有名な沖田総司の終焉の地なのですね。横に今戸焼き発祥の地の碑があるのが面白いのですが、幕末の悲劇のヒーロー、沖田総司縁の地とあれば、歴女の皆さんにはたまらない聖地なのでしょうね。

神社と言うのはたくさん人が訪れる事によって、格が上がっていきます。ここはかなりの格なのでしょうね。本当にいろいろな方が参拝されています。
09月19日 今戸神社
09月19日 今戸神社
本殿には巨大な招き猫の像があるのがまた笑えます。今戸神社は招き猫発祥の地の一つでもあるようです。写真で見てお分かりになるかと思いますが、この距離でこの存在感はなかなかのものです。

遠くてよく判りませんが、向かって右のブチ模様の猫さんがオスで、左の白い猫さんがメスだそうです。狛犬なんて猫さんに遠慮してケージに入っていましたよ。
9月も下旬にかかっているのに暑いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 09月18日 料理の下準備 | トップ | 09月19日 どこからでもスカイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜケージに? (酒井 將央)
2017-02-27 21:55:29
狛犬さんは、なぜケージに?
何か…ケージ、いや、刑事事件でも
起こしたのかしら?
それで、身元保証人の招き猫さんが
迎えに来てくれるまで檻の中?
ところが肝心の招き猫さん、
遠くから手招きするだけ…(笑)
コメントありがとうございます。 (ととち)
2017-02-28 15:26:24
そうなんです、狛犬はケージに入ったままです。猫さんの天下なのでしょうね。でも、猫さんは気まぐれで何もしてくれません。暑い中、狛犬さんご苦労さまです。

コメントを投稿

建物・寺社・暦」カテゴリの最新記事