ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月20日 レバーの甘辛煮

2017年06月20日 | 料理
06月20日 レバーの甘辛煮
06月20日 レバーの甘辛煮
仕事中のお弁当は楽しみの一つです。ときどき変なものが食べたくなるのですが、今回はレバーがむしょうに食べたくなってしまいました。替えのカバンを買ったお店で良いレバーがあったので買ってみました。ぷりぷりして大振りです。

新鮮で美味しそうです。
06月20日 下茹で
06月20日 下茹で
レバーは心臓と肝臓の細くなったところで切り放ち、赤い塊と白い脂肪をきれいに洗い落とします。赤い塊は血の塊でこれくさみの元になります。白い脂肪もクサミのもとなのでこれもていねいに落としましょう。きれいになったら水に10分ほど晒します。

水気を切ったら下茹でをするのですが、さっと茹でます。1分ぐらいですかね。レバーが膨らんできてぷっくりなったら終了です。笊に上げて水気をしっかり切ります。
06月20日 落し蓋
06月20日 落し蓋
鍋にショウガ、しょうゆ、みりん、日本酒を沸騰させてレバーを投入。落し蓋をして5分ほど。よく絡んできたら蓋を取って火を少し強めて水気を飛ばします。鍋を煽ってからめましょう。

しっかり火が通っているのでお弁当にも良さそうです。カップに入れて持って行きましょう。

たまご焼きも焼いたのですが、
ちょっと焦げてしまいました。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 06月19日 泥のように眠る。 | トップ | 06月21日 夏至なんだが。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL