ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月13日 水まんじゅうみたいな

2017年08月13日 | 料理
08月13日 水まんじゅう風
08月13日 水まんじゅう風
もう少し固めれば良かったなぁ。家人によるとあんこが余って困っていたそうです。何か作って食べてとのこと。この暑いのにあんこって思ったのですが、水まんじゅうみたいにすれば美味しくいただけるかなと思い作ってみました。

もっと時間をかけて冷やしてまんじゅうらしい形にすれば良かったのですが、待ちきれず食べてしまいました。
08月13日 片栗粉+砂糖
08月13日 片栗粉+砂糖
小鍋に水200cc、片栗粉大さじ2、砂糖大さじ1を入れて弱火で混ぜながらゆるゆる加熱していきます。急に熱が入るとマダラになるのでゆるゆるです。しばらくして透明になってドロッとなったら火を止めます。湯のみ茶碗の内側をよく濡らして、1個分の半分量の片栗を入れます。1個分のあんこを丸めて入れ、残りの片栗をかけて放置します。粗熱をとります。冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。これ、意外とおいしい。もう少しいい形だったらなぁ。

まあ、おいしかったので良しとしましょう。

今日から少しお休みです。
ゆっくり休みましょう。
ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 08月12日 夏はカレーだよね。 | トップ | 08月14日 完全オフ日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事