ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月08日 ピザを作ろう

2010年08月08日 | 料理
08月08日 ピザの断面
08月08日 ピザの断面
日曜日は寝て曜日なんだけれど、ピザを作ってみました。

自分で作るとおいしいかもしれない。単なる自己満足かもしれませんが、楽しいですよ。子供と一緒に作ると喜ぶかな。家の子供は大きいので喜ぶのは食べる時だけですが。
08月08日 トマトソース
08月08日 トマトソース
まずはトマトソースを作りました。なんだかこの手のソースは大分慣れてきました。オリーブオイルを熱してそこにニンニクとショウガを入れて香りをうつします。玉ねぎのみじん切りをしんなり、色が少し変わるまで炒めます。焦がしは厳禁ですから目が離せないですよ。
08月08日 醗酵を確かめる
08月08日 醗酵を確かめる
生地は強力粉とオリーブオイル、塩、砂糖、40℃ぐらいのぬるま湯で捏ねます。コネコネ内側から外側に向かって捏ねていきます。

生地ができたらラップをして2~3時間放置です。3倍ぐらいになるまでですね。3倍ぐらいになったら指で刺します。穴が戻るようだとまだまだですが、戻らなかったらOKです。オーブントースターのパンにシートを敷いて10分ほど焼いたら出来上がりです。

夏は膨らみやすいですね。ふっくらとおいしく出来上がりました。次回はトッピングを工夫しようかな。うまくできるとなんだかうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (sunakobo)
2010-08-09 06:44:28
ととちさんが、とうとうピザを!
発酵も上手にできていますね。
味も良かったのでしょう。
パンも同様にできますよ。
パンはピザよりも水分を少し多くして。
返信する
ありがとうございます。 (ととち)
2010-08-09 11:59:36
sunakoboさんのブログとネットを参考にして作ってみました。これ、捏ねるところが楽しいですね。
パンも作り方似ているのですか?毎朝パンを食しています。今度作ってみようかな。うまくできるかな?
返信する

コメントを投稿