ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

お手軽、麺つゆの作り方

2007年09月21日 | 料理
今日は久しぶりに一人でお留守番です。お昼に何か食べようと思ったのですが、食欲がありません。素麺でも食べようと思ったらあいにく麺つゆが切れていました。しょうが無いので自分で作る事にしました。一人分ね。


◆材料
醤油・・・・・25cc
味醂・・・・・25cc
水・・・・・・100cc
いりこの粉末・少々

◆作り方
1.小さな鍋に醤油と味醂と水を入れ弱火にかけます。
2.沸騰してグツグツ滾らないように気を付けます。
3.しばらく馴染むまで弱火で煮続けます。
4.頃合を見て火を止めます。
5.いりこの粉末をいれ、もう一度軽く煮立たせます。

コツは醤油、味醂、水が1:1:4だと言う事、いりこはあまり火を通さない事です。本当は水じゃなくてだし汁の方が良いのですが、一人分なのでとりあえず良しとしました。

いりこが嫌いな方はカツオダシを使ってもOKです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿