ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

野菜を食べないと。

2009年08月22日 | 料理

回鍋肉
回鍋肉
学生の時にレストランでバイトをしていました。中華料理もありましたよ。ととちは野菜がたくさん入っている、特に筍が入っている中華料理が苦手です。

嫌いなら自分流に作ればよいわけです。今日は二度鍋を使う回鍋肉(ホイコーロー)を電子レンジで作りました。
キャベツ
キャベツ
キャベツは2~3枚使います。
ざく切りにして耐熱容器の下に敷きます。
野菜
野菜
大嫌いな野菜を入れます。ピーマンとにんじんを使いました。玉ねぎも使おうと思ったのですが、すっかり忘れてしまいました。
やっぱり野菜は嫌いなんだね。
調味料
調味料
調味料は味噌大匙1、豆板醤小匙1、醤油小匙1、砂糖小匙1、ごま油少々
この料理用語の中の少々でいつも失敗しているので、今回のごま油は本当に少々にしました。
材料を混ぜる
材料を混ぜる
容器内の野菜に調味料を掛けてよく混ぜます。
むらになると焦げたり、味がばらつくので良く混ぜます。

なんだか楽しいです。
レンジ 1回目
レンジ 1回目
回肉鍋は何で『回』の字を使うかと言うと一度湯通しした豚肉をもう一度鍋に戻すから『回』の字を使います。
まず、1度目の加熱を3分します。これまでの経験だと火の通りやすいものは下、通りにくいものは上にをイメージすると良いと思います。
レンジ 2回目
レンジ 2回目
一度レンジから取り出してもう一度良く攪拌します。
混ぜれば混ぜるほど美味しくなるわけではありませんが、調味料が良く絡むように野菜の汁とよく混ぜます。
よく混ぜたら再度2分加熱します。これで回鍋肉は出来上がりです。
炊飯
炊飯
前もってレンジで炊飯しておいたご飯です。
ご飯のコツはお米を研いだら、30分放置する事です。今回は1合炊きました。1合になると水の量も増えるので受け皿に載せて過熱すると後片付けが簡単に済みます。
◆材料
キャベツ  2~3枚
ピーマン  2個
にんじん  少し
[調味料]
味噌    大匙1
豆板醤   小匙1
醤油    小匙1
砂糖    小匙1
ごま油   少々
今回は最初にしてはうまくいったように思います。味も結構よかったです。電子レンジ料理は混ぜて過熱する単純な料理です。単純だから何処が火が通りやすくて何処が通りにくい。加熱時間などを考える必要があるのでしょうね。
やはりちゃんとできると嬉しいですね。

◆参考ホームページ
電子レンジで簡単クッキング
とても参考になりました。どうもありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地下鉄車両故障 | トップ | 電子レンジでいかめし »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (2yanko)
2009-08-22 17:33:59
ととち先生偉いです
やっとお野菜に関心を持たれましたね
此れから 何にでもお野菜を参加させて
下さい。
やったぁ~\(^o^)/ (カニ)
2009-08-22 21:33:53
作ったって事は、食べたんですよね?
凄い事です♪ととちさん♪
少しづつで良いから毎日食べてほしいです。
明日、花巻東!相手は強いから無理かもしれませんが岩手県人を見てやって下さい。
私立高校でも県外からは、入れず全員、岩手県人ですので・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL