ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月18日 お弁当にも。

2017年05月18日 | 料理
05月18日 豚肉の生姜焼き
05月18日 豚肉の生姜焼き
豚こま肉を買ったので生姜焼きにします。少し煮詰めてお弁当にも入れられるようにします。甘辛くっておいしいですよ。
05月18日 フライパンで焼きます。
05月18日 フライパンで焼きます。
フライパンに油をいれて豚肉を炒めます。フライパンは熱しておいて油をひきなじんだら豚肉を入れます。ショウガも入れて一度よく混ぜましょう。あまりコマコマかき回さないほうが良いんじゃないかなぁ。じーっと待ちます。

表面が少し焦げたようになったらひっくり返して、じーっと待ちながら炒めます。
05月18日 タレをからめます。
05月18日 タレをからめます。
タレは醤油・日本酒・みりん・砂糖をよく混ぜておきます。豚肉の色が変わったらタレを回し入れます。

火をちょっと強めて絡めるように焼きます。あまり煽ると温度が下がるので注意。ちゃんと混ぜないとうまく絡まないので注意。結構テクが必要です。フライパンを少し斜めにすると絡みやすくなりますよ。

これ、あっという間になくなります。お弁当用に取り分けておかないとね。

今日からお仕事連チャンです。
のんびり行きましょう。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 05月17日 パッとしないお天気 | トップ | 05月19日 夏の予行練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL