ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

10月29日 少しご飯を炊く

2012年10月29日 | 料理
10月29日 ご飯
10月29日 ご飯
ひゃー、ご飯みんな食べちゃった。お弁当の分のご飯がありません。少しご飯を炊くのに自分ができるのは電子レンジとフライパンで炊く方法があるのですが、今回は電子レンジを使います。
10月29日 笊にあげます
10月29日 笊にあげます
お米を研いで水に浸します。適度に水分をすったら笊に揚げます。実際に炊くのは明け方ですからあげておかないと水分が多すぎるからね。
10月29日 水を張ります
10月29日 水を張ります
容器に水を張って電子レンジで炊きます。沸騰するまで約3分ほど通常に加熱します。沸騰して吹き零れてきたら弱(生もの解凍など)にして8分ほど加熱します。加熱が終わったら15分ほど蒸らして出来上がりです。

食べた感想は今回はちょっと水気が多かったかもしれません。柔らかいです。電子レンジ炊きの利点は洗い物が少ないので朝調理するのに向きます。欠点は水の調整が難しいです。うーん、次回はフライパンで炊きましょう。

これはこれで美味しかったです。
こんなので炊飯ができるのは感激です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿