ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月16日 ピリ辛野菜炒め

2017年01月16日 | 料理
01月16日 ピリ辛野菜炒め
01月16日 ピリ辛野菜炒め
昨日は夜勤だったので昼間は寝ます。夕方になるとみんな帰ってくるんだよね。うーん、久しぶりに夕ご飯の用意をしようかな。冷蔵庫を開けると野菜炒め程度なら作れそうです。普通に作っても面白くないので豆板醤でピリ辛に作りましょう。

豆板醤、味噌、日本酒、みりん、しょうゆ、砂糖、丸鶏がらスープでタレを水溶き片栗粉も用意しましょう。そうそう、水溶き片栗粉は早めに作っておいた方が良いみたいです。
01月16日 肉・ニンジンを炒めます
01月16日 肉・ニンジンを炒めます
フライパンにサラダ油とニンニクを入れて加熱します。ニンジンをじっくり炒めて、お肉を追加。半分タレで焼きながら煮るようなものなので火は中・弱火ぐらいかな。
01月16日 タレ・もやしを追加
01月16日 タレ・もやしを追加
お肉に一通り火が通ったらタレを加えてざっと炒め合わせます。もやしを加えしなっとなったら水溶き片栗粉でとろみを・・・・。これで完成です。ごま油を加えても良いのですが、今日はあっさりめにしたいので無しです。

ありゃ、あっという間になくなったので美味しかったのでしょう。みそ汁ときゅうりの酢の物も作りましたよ。かみさんは楽ができて良かったみたいです。

明日はリハビリを兼ねてちょっと歩きに行こうかな。
せっかくいただいた休みを有効活用。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿