ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月31日 豚の角煮

2016年12月31日 | 料理
12月31日 豚の角煮
12月31日 豚の角煮
ちょっと小ぶりなんだけれど、豚バラブロックが手に入ったので角煮にします。表面はちょっと硬めなんだけれど、中は柔らかめに出来ています。そのまま食べても良いし、ラーメンなどにのせても良いし・・・・。
12月31日 茹でます
12月31日 茹でます
お肉はタコ糸でぐるぐる巻きにしてフライパンでしっかり焦げ目をつけます。ちょっとおいて粗熱を取ったら茹でるのですが、時間がかかるので圧力鍋を使います。圧力鍋で茹でると1/3の時間ですみます。

お湯を沸かして葱やショウガ、ニンニクなどと20分ほど茹でます。普通の鍋だと1時間ぐらいでしょうか。火が強いとぼろぼろになるので弱火でじっくり。
12月31日 煮込みます
12月31日 煮込みます
鍋に醤油、みりん、日本酒、砂糖、ショウガでタレを作って煮込みます。10~15分ほどでいいんじゃないかな。で、煮込んだらタレに漬けたまま放置します。この手の料理は冷める時に味が染み込んでいきます。だからじっくり冷ましましょう。あとは適当に切って完成です。これ、手順は長いですが手間はそれほどかかりません。甘いタレでおいしいですよ。

この時期は何でもお高いですね。
なんでも高くって手が出ません。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月30日 なんだかお腹が減る | トップ | 01月01日 あけましておめでとう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL