ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月14日 メカジキをソテー

2011年05月14日 | 料理
05月14日 オーブンで焼きました。
05月14日 オーブンで焼きました。
夕方夕日を写真に撮って整理をしてから、お買い物に出かけました。いつものスーパーでメカジキが安く手に入ったのでソテーして、ホワイトソースをかけて、オーブンで焼くことにしました。料理名は何て言うんだろう。学生の時にたまに作っていた料理です。
05月14日 メカジキをソテー
05月14日 メカジキをソテー
お魚のソテーはそのままだと匂いがする場合があるのでお酒に漬けました。白ワインが一番良いのですが、ないので赤ワインに漬けました。塩・胡椒をしてオリーブオイルでソテー。耐熱容器にソテーしたメカジキを入れて、ホワイトソースをかけてオーブンで焼きました。

食べた感想は思ったより柔らかくておいしかったです。ちょっとソースの味が濃かったかな。ホワイトソースは電子レンジで作ったんだけれども、手軽に出来るから便利です。

さて、後片付けも終わって風呂も入ったのでビデオ観て寝ましょう。
何度か観ないと頭に入らないんだよね。

05月14日 穴の開いた雲

2011年05月14日 | むだな日記
05月14日 穴の開いた雲
05月14日 穴の開いた雲
夕方西の空を見てみると、雲にぽっかり穴が開いていました。お日様がちょうどその裏側を通っていたので光芒が起きていました。なんだか宇宙戦艦ヤマトの波動砲みたいでしたよ。たとえが古いですが、ご容赦を。

肉眼だともっとはっきり見えたような気がしたのですがね。
05月14日 夕日
05月14日 夕日
今日は昨日とうって変わって暇でした。こんな日もあります。とくに何の予定もありませんでした。そうですね、せめて自分のことぐらい自分でやりましょう。まずは洗濯ですね。もともと不器用ですから洗濯機で洗うだけなのですが、なかなかね。

ありゃ、選択の時に観葉植物をひっかけて倒してしまいました。ぎゃーっ、土が家の中であちこちに・・・。お掃除のついでに土も堅くなっているので買えました。

さて、夕飯は何にしようかな。
そのあとビデオでも観ましょう。