ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

02月12日 ベーグル風もちもちパン

2011年02月12日 | 料理
02月12日 ベーグル風もちもちパン
02月12日 ベーグル風もちもちパン
夕方はパンを食べたくなったのでベーグル風もちもちパンを作りました。強力粉とフライドオニオンをボウルに入れます。真ん中を少しくぼませてそこにイーストと砂糖を入れます。外周に塩を入れます。塩はイーストの活動を抑えますので離した方が良さそうです。45℃のお湯を加えていくんだけれど少しずつね。滑らかになるまでよく捏ねます。
02月12日 パン生地
02月12日 パン生地
オーブントースターの天板にオーブンシートを敷いて、1㎝程の厚さで丸く延ばします。アルミホイルをかけて12分ほど加熱すると出来上がりです。本当はネギやパプリカをのせて焼くんだけれど、プレーンが好きなので何もなしで焼いてみました。

今は夏と違って室温が低いのでうまくイーストが膨らまないかと思ったのですが意外と膨らみました。味はバターを塗って食べるととても食べやすくておいしいです。朝食にちょうど良いかも。少しパンらしいパンが作れるようになって少しうれしいかも。

◆参考ホームページ
知りたがりレシピ ベーグル風もちもちパン

02月12日 無水鍋のお手入れ

2011年02月12日 | むだな日記
02月12日 無水鍋完了
02月12日 無水鍋完了

今日は無水鍋をお手入れしました。蓋は焦げ付きがたくさんあり、鍋には黒ずみがありました。焦げは重曹で、黒ずみはクエン酸で落とします。なるべく早く落としたほうが良いようです。
02月12日 いつもの無水鍋
02月12日 いつもの無水鍋
まずは焦げ付きから。焦げ付きは重曹で落とします。水をはって沸騰させます。ここに重曹を投下します。10分ほど軽く沸騰させたら冷ましてからナイロンたわしでごしごし落とします。次は黒ずみですが、水を沸騰させクエン酸を投下します。しばらく放置すると黒ずみは消えます。
02月12日 無水鍋の蓋
02月12日 無水鍋の蓋
ただしうちの無水鍋は年期もので黒ずみも焦げ付きもしっかりくっついています。しょうがないからクレンザーでごしごし擦ります。結構きれいになるのですね。終わったらしっかりお手入れしましょう。注意する点もいろいろあるので・・・。

◆注意点
・アルミ鍋は重曹を使うと黒ずみが出ます。
・被覆があるものはクレンザーでこすると被覆が剥がれます。

※2018年10月追記
無水鍋に重曹を使うと黒くなり、その黒が取れなくなることがあるようです。要注意です。

あーあっ疲れました。でもきれいになるとなんだか嬉しいです。
もうこれで他に何もやる気がしないなぁ。