外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

醍醐からスタート!

2012年05月19日 | 山で遊ぶ
トレーニングで醍醐から山に入りました。
醍醐三宝院の北門です。



しばらく進むと、長尾天満宮があります。



天満宮と言うからには、ご祭神は「菅原道真」です。

天満宮に至る石段には、天保十一年と掘られています。
江戸時代です。

境内からすぐに、高塚山への登山道があります。

高塚山山頂を超えるとまた登りがあり、一旦舗装路に出ます。



この道は、ゴルフ場に行きます。



側道を進むと、獣避けのフェンスがあり、そこから再び山道になります。



しばらく進むと激坂があり、登り切ると東千頭岳、二つ目のピークです。
ここから東海自然歩道になります。

わりときつめのアップダウンが続いた後、パノラマ台に。。。
琵琶湖が一望できます。(でも写真が無いので。。。。)



ここに限らず景色の良い場所が幾つもあるのです。
つぎの場所もその一つ、音羽山山頂です。



右に琵琶湖、左は山科(写真が切れてる・・)

山頂を過ぎると、しばらく降り。。。
そして現れるのが。。。



階段パラダイス。。。。いや、階段地獄!!

遊歩道の整備というと、このような階段が作られている事が多いのですが、
ぼくは、この階段が大嫌い。

自分の歩幅で歩けないので、苦痛でしかありません。
まして、走ることもできない。

階段の木は、濡れれば滑るし、段の高さが異様に高くて・・・
それもしばらく行くと無くなり、国道を超える歩道橋まで来ました。



ここでほぼ半分の行程を終了。

後半戦です。

逢坂山へ向かう途中、不思議な植物発見です。



「銀竜草(ギンリョウソウ)」と言うそうです。
群生してます。なんだか面白い花。。。

逢坂山を越え、小関越えの舗装路を渡り、再び森へ。。。
三井寺への道を越えて、坂を登り切ると、長等山三角点です。



18キロを超えました。そろそろ足にきています。
2回目のエネルギーチャージ!



如意ヶ岳山頂のレーダー施設に到着。



足がツッてきました。

もうしばらく進むと、京都一周トレイルと合流、途端に人が増えました。
挨拶をしつつ、七福思案まで降りてきました。



蹴上には抜けず。山科への道を進みます。
途中の切通しから、右へ登る道へ。。。鏡山に行く道です。

最後にお寺に出ますが、すぐに琵琶湖疏水に。。。



ここからは、家まで2キロほど。。。トータルで30キロを超えました。
電車を使わず、これだけの距離をほぼ山道で走れるのは、ある意味スゴイ!

。。。疲れましたが、充実したトレーニングです。。。
(文字少ないです。ほとんど、写真でゴマカシマシタ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿