外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

唐櫃越を行く!

2017年06月10日 | 山で遊ぶ
亀岡です。



今日は、この駅からスタート。
歩いてみると、静かな田舎町といった雰囲気です。

駅を出てすぐの信号を左へ。。。

ラフティングのお店の看板がありました。ただ。。。
道が、合っているかどうか不安に思うころ、やっと道案内が!



鵜の川沿いの砂利道を右へ進みます。
如意寺の方向が、登山道のようです。

お寺の入り口にはネコが。。。



と言っても、石でできています。動きません!

さらに坂を上って、お寺の駐車場の横が登山道の入り口でした。



ここから、しばらく急登です。息があがります。。。
僕も、だいぶ年をくらいました。登りがしんどい。。。

と、足元を何かが動きました。



カエル君です。そばによっても動きません。
色が、地面と同化していて、一度目を離すと何処に居るのかわからなくなります。

ヒ~ヒ~言いながら登ると、一つ目のピークです。



みずき山、430メートルです。
低いんですが、一気に登るのできつかった。

しかし、この後は400メートル前後の道が続きます。



快適な尾根道を進むと、林道に出ます。



駅から2.5キロメートルでした。

ここから林道歩きです。



この林道は、景色が抜群です。
眼下には、山陰線が見えました。



林道を1.5キロ進むと、今度は舗装路に出ました。



振り返って、いま出てきた林道です。



ウツギが咲いていました。
舗装路も1.5キロほど歩きました。すると。。。



左へ登る道へ進みます。



看板がありました。



上桂の方向に進みます。
舗装路をそのまま行くと、西山へ。。。

沓掛山へ進むんですが、落ち葉が多く、イノシシが掘り返した跡があり、ちょっと不安になる道でした。しかし。。。



ときどき、ちっちゃいけど道しるべがあるので、合っていることが確認できます。



道は細く、キャンバーな所がイッパイ。
落ちないように。。。



分岐です。
右は上桂へ、左は沓掛山の山頂です。ここまで、意外と遠かった。



下山途中には、展望台が何か所かありました。



枝道が多く、迷いそうに。。。
でも、赤い矢印があり、その通りに進めば大丈夫。





竹林が見えるころ、山道もそろそろ終わり。。。



最後はお墓に出ました。



この後、桂川に出て嵐山まで歩き、最後はJR嵯峨野駅から帰路につきました。
低い山だけど、所どころに展望もあり、面白い道でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさか、こんな日になるとは! | トップ | 紫陽花苑! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山で遊ぶ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL