マックとかPCとかいろいろなこと

マックとかPCとかいろいろなことについて。

省電力グラボその2。

2014-09-22 15:04:07 | 日記
以前のブログで省電力グラボについて書いたことがありますが、
その後、より性能の良いグラボが見つかったので一応書いておきます。
知ってる人はとっくに知ってると思いますけど。

NVIDIAのGTX750と750Ti採用のグラボです。

自分はGTX750Tiを採用した玄人志向の補助電源不要モデルを購入しました。

ベンチマークではFF14のスコアがGTX650とかだと3500くらいだったのに対して、
6000以上のスコアが出て、快適からとても快適になりました。

ドラクエXではとても快適からすごく快適になりました。

ウインドウズエクスペリエンスインデックスの数値では
ウインドウズ7で7.6まで上がりました。

このモデルは2スロット占有しますが、ロープロファイルにも対応していて、
スリムPCでも電源が300W以上なら取り付け可能です。

性能的には補助電源不要の製品の中では良い方だと思いますが、
ロープロファイル対応のため、ファンが小さいので音がめちゃくちゃうるさいとまでは言いませんが、
650と比べると若干気になる音です。

GTX650とかは生産終了になったようですが、代わりに良い物が発売されてよかったと思います。

750の方はTiと比べると性能は落ちますが、650と比べてもけっこう良いみたいです。

補助電源が必要なタイプもあるみたいなので、750と750Tiを購入される方はご注意を。

グラボがうるさい原因だった。

2014-09-05 15:16:34 | 日記
うるさくて使っていなかったCore2Duo 3GHzのPCなんですけど、
そもそもはだいぶ前に旧友に作ってもらったPCなんです。

ガラガラガラガラうるさいなぁって思ってて、新しいPC買ってから
使わなくなっていました。

昔はマックならある程度いじれたんですけど、PCはちょっと勝手がちがって
あんまりいじってませんでした。

それが、メモリ増設したりグラボ交換したり、ある程度いじれるようになってきたので、
うるさいPCのどこがうるさいんだろうかと見てみました。

CPUファンを指で止めて確認しても音は変わらない。背面ファンも止めたけど変わらない。
まさかグラボ?って思ってファンを指で止めると全くの無音になりました。

RADEON HD 3650だったんですけど、まさかこのせいでうるさかったとは
夢にも思いませんでした。

手元に、予備でHD 6450と7750が余っていたので、まずは比べると性能の良い
7750を取り付けてみました。

するとドラクエXやFF14などのベンチでもそんなには良くないものの、
ゲームもこのくらいならできるくらいのスペックになりました。
ドラクエXでとても快適くらいだったです。

だけど、やはりファンが3650と比べると静かなものの、やっぱりうるさかったので
ファンレスの6450に交換しました。するとまずまず静かになりました。
その分性能は下がってゲームなどはできませんが。

グラボのせいで何年もうるさい思いをしていたなんて。

古い頃の画像ですが、そのPCもしょぼいページですけどのっているホームページがあります。

こちらです。

今度、デュアルディスプレイにしたりいろいろ変えたので、画像を新しくして更新したいと思っています。