Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

やっとの事で、SUITTOのブレーキとシフトレバーを交換です。

2017年06月20日 | SUITTO
部品を購入したのは…かな〜り前の事でした(汗)
SUITTOのシフトはレボシフト(クルクルまわすヤツ)
一般的な自転車の変速機はこれです。



何速かが見えるのですが、窓が焼けて見にくくなっていました。
このシフトは変速時にグリップの握りを変えなくては変速ができません。
しかも、グリップを交換するにも左側が普通のモノ右側が専用のモノにする必要があります。
(もしくは右側のシフトの部分はそのままでグリップを少し短く切断して使用します)
これが前々から気になっていて交換しようと思っていた理由のひとつです。
ついでにブレーキも購入済です。
純正はテクトロ
前ブレーキ

後ブレーキ


交換する部品はシマノ
(ブレーキレバーは純正のまま使用→テクトロ)
シフトレバーはShimano Altus M310 7Speedです。
ブレーキは前後ともShimano Alivio BR-T400です。
ちなみに外国のサイトwiggleで購入!

ブレーキワイヤーとアウターも交換しました。
結果はこんな感じです。
右側シフトレバー(グリップは「あさひ」で購入したものです。)

かなりスッキリしました。

前ブレーキ

後ブレーキ


作業時間は約2時間強!
リング錠がかなり錆びてます(汗)→次回交換が必要

シフトもなかなかいい感じになりましたが、それよりもブレーキの利きとフィーリングが飛躍的にアップしました!
(ブレーキパッドも新品になっているので、その影響が大きいのかも?)
グリップがコンフォート(太くて少し扁形)から細い物になったので、少し違和感があります(汗)
こちらは次回の交換でまた太いものに交換するかも?です。

おかげで、すこぶる気持ちよく走れます。
もっと早く交換しておくべきだった!(汗)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TRICKERのフロントフォークよ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL