鬱病だったけど、前向きに…。

鬱病は一応治り、仕事復帰しました。上手くいかないことも多いけど、少し前向きになった今日この頃です。

雑談力を身につけたい…。

2017-05-17 20:21:17 | メンタル日記
元々、興味のある範囲が狭く会話が続かなかった。
うつ病後は特に相手の顔色を伺って、下手な話は墓穴を掘るから…
話の輪に積極的には入らず、うなづき虫。

でも、仕事上、これでは駄目だと一念発起したのが一年前。

世間の皆様が興味ありそうなものを調べてた。
TV、ネット、本、新聞から浅く広く情報を取集した。
興味の無いものは、頭に入りにくい…。

それでも、会話の糸口になるのか、段々と苦手だった雑談が続くようなった。
話した後、わからない内容があれば、更に調べてノートに書いて記憶の定着をはかり、次の会話時に活かせるようにした。

雑談力とは努力の賜物だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりのブログ…。 | トップ | 月曜日…。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。