MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

枠星Ⅱ からくり箱 川島英明さん作 Wakusei puzzle box

2017-06-19 17:48:44 | 商品
 雨上がりのさっぱりとした月曜日、如何お過ごしでしょうか?

 今週末は久しぶりに会う友人に連絡をし、急遽向島にある居酒屋まで行ってまいりました♪
 驚くほど安くて、驚くほど愛想の無い接客に興奮w。良くもまぁ あんなに不愛想に接客ができるものだと逆に関心してしまいましたよw。

 ちょろっと飲んだ後、日本堤にある友人のお勧めの銭湯へ出向いたわけですが、今東京の東部は銭湯が凄いんですw。

 ここ数年東京のあちこちの銭湯が改装をして綺麗になっているのはご存知かと思いますが、どこも工夫を凝らしていて混んでいます。週末は東京の知らない街に出かけては、その地域で有名であると思われる居酒屋で飲んで、そうして銭湯に入って都内観光を楽しんでいるわけですが、とりわけ銭湯の改装が多いのは台東区辺りの都内東部。

 先日の土曜日に出かけた日本堤、ご存知の方はいらっしゃるかと思いますが 山谷で知られるドヤ街ですね。ドヤ街と言っても最近の山谷はそれほど荒れてもおらず、一見普通の街と変わりませんし、それほど危険な街でもありません。六本木とかの方が逆に怖いくらいw。

 日本堤からちょっと先を行くと有名な吉原があります。山谷も吉原も地名としては消えているのに、未だにそのように呼ばれるのも面白いですよね。そうして山谷には泪橋と言う地名があり、処刑場がその辺りにあったわけですが、台東区でもこの地域は独特な歴史があり、大変興味深い街でもあるわけです。

 さてその日本堤の「湯どんぶり栄湯」は1か月ほど前に改装をしたばかりで、まだHPにはアップされていない立派な露天風呂がある銭湯。雰囲気も良く、そして天然温泉(鉱泉)なのでお勧めです。

 日暮里にはこれまた昨年綺麗になった「斎藤湯」があり、両国には天然温泉の「御谷湯」。そうして現在改装中だけれど、露天風呂の広い稲荷町の「寿湯」、更に 5月末に新装オープンした鶯谷の「ひだまりの泉萩の湯」。

 銭湯文化は日本の素晴らしい文化の一つだと思っています。利用することで維持されていく施設ですので、積極的に利用していきたいですね。

 

 さて どうでも良い話がなが~くなりましたが、本日の本題は新しいからくり箱 枠星Ⅱのご紹介です。

 んまぁ、どうしてそんな玩具ばかりを入荷するかねぇ~、お宅はぁと言われそうですが、答えは単純、人気だからですw。

 からくり箱は実際に手に取って遊んでみないと良さが分からないので、実店舗の強みですね。

 今回入荷した枠星Ⅱは見た目も美しく、お気に入り♪

 

 そう、惑星です。

 棚とかに飾っても格好いいですよねぇ~。素敵~!

 でも勿論箱なんです。

 えっ??? 意味が分からないんですけど。。。。

 そう枠が邪魔して開けられない箱なんです。

 でも上手に動かすと

 

 枠を外すのも大変だけれど、もっと大変なのは枠を戻す作業。でも戻った時にプチ感動。

 もう8回くらい開け閉めしていますが、未だに枠を戻すのに時間がかかりますw。

 こちらは残念ながら限定品なので、ネットショップでは販売する予定はありませんが、店頭では販売しておりますので是非遊びにいらしてくださいね!

 
 サイズは 直径約13cm (枠部分)で勿論台座付。
 価格は26,700円+税。


 
 Wakusei puzzle box was created by Mr. Hideaki Kawashima, who is very talented puzzle box builder.
The framed planet shaped puzzle box can be opened after removing the wooden frame.

For more details about the puzzle boxes, please visit our English blog
https://mabysoshite.wordpress.com/2016/07/24/japanese-yosegi-himitsubako-puzzle-boxes-or-karakuri-boxes-secret-box-trick-box-for-purchasing/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱根寄木細工 麻の葉亀甲模... | トップ | 高橋工芸の木製のデザートカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。