MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

鍾馗様  魔除けの神様 淡路島の屋根瓦 

2017-07-12 16:28:33 | 商品
 今回はかなりマニアックな商品のご紹介なのですが、淡路島の鬼瓦職人によって作られている鍾馗様のご紹介♪

 既に ミニサイズと大きいサイズは扱っていたのですが、今回 中間のサイズが入荷いたしましたので、一挙に全てご紹介をさせていただきます♪

 

 興味の無い方には本当にどうでも良いことなので、読者が離れてしまいそうでドキドキしているのですが、弊店では日本の瓦を守るべくインテリアとしての瓦をご紹介させていただいております。

 店内には所々に瓦があり、数百円ののし瓦から、大きな鯱まであるんですよ。
 一部の商品はネットショップでも販売しています。

 瓦屋根は日本の文化。日本家屋には瓦が使われますし、神社仏閣を守っているのも屋根瓦。屋根瓦のある風景はいいもので、日本の風景の美しさは瓦屋根のお蔭でもあります。

 しかし日本が近代化するとともに、家屋はマンションとなり、一軒家でも瓦屋根を使わない家が主流となり瓦文化は残念ながら廃れてきてしまっています。

 そんな中 やはり大変なのが瓦を作っている工房の方達。弊店の瓦は淡路島の瓦で、次々に同業者が廃業をしているともう何年も嘆いていて、屋根瓦以外の商品の開発を急いでいます。

 瓦職人の喪失は日本の美しい風景と文化の喪失。

  日本の文化を日本人が守らなくて誰が守る?

 かといって資本経済は言わば弱肉強食の世の中。買っていただけるモノ作りに専念することも必要な事ですし、売るものとしてはその魅力をいかに伝えていけるかが使命だと思っています。


 
 さて ここからが本題ですが、この鍾馗様は関東ではあまり馴染みがありませんが 屋根の上に鎮座しそこに住む家族を魔物から守ってくれる神様。鬼を踏んづけている鍾馗様もあるように、鬼を退治してくれる強い神なのです。

 

 こちらが 弊店では一番大きいサイズの鍾馗様。

 高さが31cmもあり、結構重いです。

 

 裏には針金で留める穴があります。

 

 物凄い鼻毛です。。。 って 髭ですよねw。

 

 こちらが今回入荷した 身長24cmの鍾馗様。

 

 背中にはこちらも固定用の穴が開いています。
 
 

 なかなかの迫力ですね。

 

 そしてこちらは 高さ15cmの小さな鍾馗様。

 一寸法師だって鬼と戦ったんだから、15cmの鍾馗様だって強いに決まっているw。


 さて、用途は???
   という声が聞こえてきそうですが、鍾馗様が実は最近熱いんです!

   新築祝い、新居祝い、お店の開店祝い 
 
   などのお祝いにプレゼントをされる方が増えてきてくれています。

   
   これを貰ったら嬉しいですよね♪

   勿論ご自宅様に買ってくださる方や、小さいサイズは外国人にも人気で、事務所に魔除けとして飾るよと買っていかれる方もチラホラいらっしゃます。

 
 瓦ですので、勿論雨ざらしになる外に飾るのもOK。

 


 詳細は店頭、もしくはオンラインショップをご覧くださいね♪

  Yahoo店:
   小 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-18.html
   中 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-17-2.html
   大 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-17.html
 
 
  Aoyama market店:
    小 http://www.aoyamamarket.com/ma/living-ornament/09.html
    中 http://www.aoyamamarket.com/ma/living-ornament/12.html
    大 http://www.aoyamamarket.com/ma/living-ornament/10.html


 その他の瓦製品はこちらをご覧くださいね♪
   Yahoo店:  https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/b4a4.html
   Aoyama market店: http://www.aoyamamarket.com/ma/cn50/kawara.html
 
『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笹の葉の形をしたステンレス... | トップ | 苔のテラリウム 新入荷のお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。