釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2017年5月1日~2日 少ないアタリも

2017-05-03 18:35:47 | 釣行記
4月の終わりに好釣果が有り、未だ続いているかと出掛けました。
竿を出すと早い時間からハタキの水音が聞かれ、今日も期待が出来ると思いながら始めました。
が・・・意外なほどアタリが出ずに、型物が2枚は出たものの、アタリが少なく数は漸くツが抜けただけでした。

矢張りハタキが盛んになると喰い気が無く成る様で、これが落ち着けば又、喰い気が戻ってくるのかも知れませんね。


4月の末に好釣果が出て、その再現を・・・と今夜も出掛けます。


竿を出すと時々ハタキの水音が聞こえてきて、これは期待が出来そうだと竿を出すと、先ずアタッて来たのは尺クラスのマルタッパヤでした。


その後本命が上がりますが、尺に漸く届く小型でもこれからに期待!・・・と待っていました。


が・・・アタリが有ってもジャミの様で、何匹かマルタッパヤが上がってきたり、スレて来たり・・・と本命のアタリが続きません。
モジリの有るのはもう少し辺地のヤッカラ寄りの様で、1尺竿を長くしてヤッカラ際を狙います。



直ぐに本命が上がりますが、これも尺ギリギリの小型でした。


その後もモヤモヤした触りからモクズガニが上がったり、派手なアタリでマルタッパヤがアタルだけで、今日は外したのか?と不安に成ります。


漸く3匹目の本命が上がりましたが、その後暫くして上がってきた4匹目は魚体を見ると先程の個体と同じ様でした。
余程お腹が空いていたのかも知れませんね。



少しアタリが続く様になり、尺二寸クラスが続き・・・


強烈な引きの末に姿を見せたのは、40cmを大きく超える型物でした。


型物が上がった後はアタリが無くなり、時間も大分遅くなっていて型物のお祝いに、ブラックラーメンでお祝いをして釣り座に戻ります。
この頃では4度程まで気温が下がり、少し吹いてきた風が首筋に当たると、寒さを感じるほどでした。



再開後も中々アタリが戻りませんで、今日はこれまでか?と諦めかけた時に、久し振りに浮きが動き、掛かった瞬間の引きが強く鯉かと思いました。
それでも竿で引きをかわしていると、鯉とは違う引き方でしたので、若しかしたら?と慎重に竿を捌くと、上がってきたのは40cmに何とか届く2枚目の型物でした。



型物が上がると、最初とは違いアタリが続く様になって、尺前後と少々小型でしたが続いて上がってきます。


が・・・それも束の間で、その後はアタリが有ってもマルタッパヤのアタリばかりでした。


周りが薄っすらと明るく成頃には、気温も3度程まで下がりとても5月の頃とは思えませんでした。
動きが止まっていた浮きに変化が有って、久し振りに本命がきたか?と思いましたが・・・上がってきたのは亀でした。



スッカリ周りが明るく成り、浮きを日中の浮きに替えて暫くアタリを待っていましたが、全く動かない浮きに続ける気力が無くなり、6時前に諦めました。

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣行記2017年4月29日~30日 ... | トップ | 釣行記2017年5月3日~4日 星... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津も寒いよ〜 (釣りバカじいじ)
2017-05-04 06:20:45
家内の実家に里帰りあまりに暇なので竿を持参しなかったことを悔やんでこのブログを見ています。会津に着いた明け方の気温は2°と寒く、一部桜も残り磐梯山も雪が残っています。米沢のほうの山々にはまるで立山連峰のように雪山が見られます。質問ですが?型物祝いのブラックラーメンは、いつも車に積んでいるのですか?(笑)。5月最初からの尺四寸の引きうらやましい限りです。
常備しています。 (真鮒大助)
2017-05-04 14:43:53
じいじさん、こんにちは。
GWでの里帰りの様ですね、竿を持参しなかったのは何とも残念でした。

ここに来ての冷え込みはそちらでも結構だったようですね、ナイターでは未だ真冬並みの事も有って、中々背中からカイロが剥がれません。

車にはブラックラーメンの他、白えびラーメン・金ちゃんヌードル等、常時5個ほどは持参していて、その時の気分次第で食べています。

贅沢かも知れませんが、尺4寸クラスは出てもその上が出ないのが、もどかしいですね。
昨夜も出てはいるのですが、型物クラスのバラシが多く、歯がゆい思いで帰ってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。