釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2017年5月3日~4日 星に願いを

2017-05-05 17:08:25 | 釣行記
前回はハタキの真っ最中にぶつかり、喰い気が無いのかアタリが少なく、型物は出ましたが数が出ませんでした。
数日経っていて魚の気配が無く、お祭りの後の静けさか?と最初は不安でした。
暫くして本命が上がってくると、それまでとは打って変わってアタリが続き、何度か型物クラスのバラシが有り、悔しい思いをしていました。
それでも今回も尺四寸クラスの型物が出て、それまでの口惜しさも少しは薄れ、未だ今日は型物が出るかもしれないと、期待感は十分でした。

が・・・その後も足元まで寄せた後玉網に確保する時に、手間取ってしまいバラしたり・・・喰いが浅かったのか手応え十分でも、途中でバラしたり・・・と折角のチャンスを逃してしまいます。
流れの中での釣りの難しさを嫌!・・・と言うほど味わされ、未だ未だ勉強不足だと思い知らされました。

明け方には今年初めて国際宇宙ステーションを観測出来、星に願いを!・・・では有りませんが、型物の追加をお願いしましたが、今回は叶いませんでした。
結局夜が明けてからは、尺二寸クラスを2匹追加したものの、別のポイントの様子を見ましたが、タイミングが悪かったのか今回も本命の型を見られませんでした。


前回はハタキが盛んに見られましたが、今日はその後では厳しいかも?と思いながらも出掛けてみます。



暫くしてアタリが出ますが、矢張り最初はマルタッパヤのアタリでした。


本命のアタリが出るまでは大分時間が掛かり、矢張り今日は外したのか?と不安でしたが・・・
尺ギリギリの小型上がると、その後はポツポツと尺二寸クラス交じりでアタリが続きます。



尺前後から尺二寸クラスが上がってきますが、この後も何度か強烈な引きの末バラしたり、底に潜られたり・・・対岸のヤッカラに駆け込まれたりが続き、ハリスを1.5号から2号に替え大型の引きに対抗する事にします。


合わせた後の強烈な引きも、2号なら大丈夫!と余裕で交わし、今度はタモ入れを慎重にして無事確保すると、未だ抱卵中の尺四寸上の良型でした。
この一枚でそれまで何度もバラした悔しさも、少しは晴れた気がしました。



その後は鯉っ子交じりで本命の小型と続き、そろそろ休憩をと考えていましたが・・・


日付が替わりそろそろか?と思った矢先に、型物に後数ミリ届かない泣きの40上が上がってきて、良型の回遊が有るかもしれないと未だ続けることにします。


暫くアタリが途切れますが、対岸の辺地寄りで魚の気配が多くなり、ハタキでは無さそうあれば、狙ってみるか?・・・と竿を1尺長くします。


狙い通りアタリが出てきますが、期待の良型!・・・とはいきませんで、尺二寸止まりでした。


漸く出た強烈な引きも、大型の鯉で暫く格闘の末、道糸を掴んでハリスを切りましたが、2号のハリスと成ると切るのも中々大変でした。


リスクは有っても太ハリスでの狙いは続き、尺三寸近い良型が出て型物の期待は未だ十分でしたが・・・


流石に大分遅い時間だろうと思い時計を見ると、3時近くなっていて遅い夜食を摂る事にします。
釣り座に戻った時には6度程有り、風も無い状態で今夜は寒さをほとんど感じませんでした。



再開後は暫くアタリが有りませんでしたが、
最初に上がってきた魚体を見ると、先日同じ日に二度上がってきた個体と同じ様でした。



帰宅して早速調べると矢張りl前回と全く同じ様に見えますね。


その後も型物には5ミリほど届きませんでしたが、良型も出て未だこれから大型の回遊がれば期待が出来ると思っていました。




丁度国際宇宙ステーションが見える時間で、南の空を見ていると小さな星の様に輝きながら動く光の点が見え、型物が釣れます様に!・・・とお願いましたが・・・
直ぐに周りが白んできて、夜明け直前の時間に期待をします。



夜明けが近付いてきた事でマルタッパヤの活性も上がったのか、数匹上がってきます。


未だ薄暗い内に尺二寸クラスが上がってきて、型物に期待をしましたが、この後すっかり明るく成って仕舞うと浮きが動かなくなってしまいます。


一旦朝食を摂り床休めに成ったのか?と再開しますが・・・


二尺クラスの鯉が一度かかっただけでした。


先日今年初めて狙ったポイントなら?・・・と移動しましたが、ここでもマルタッパヤのアタリが数回と、大型の鯉のスレが一度有っただけで、本命のアタリは無く10時頃に諦めました。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣行記2017年5月1日~2日 少... | トップ | 釣行記2017年5月5日~6日 お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。