釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2017年7月14日~15日 誕生日釣行

2017-07-16 15:14:49 | 釣行記
今日は自分の誕生日!と言う事で、型物の贈り物を期待して出掛けました。
昨日も竿を出していましたが、小型が少しアタッタだけで不安だらけでした。
が・・・竿を出すと直ぐに尺一寸クラスが上がり、その後は尺に届かない小型が続き、やっぱり今日も厳しいのかと諦めかけました。

日付が替わる前に型物を・・・と頑張りましたが、結局型物の姿を拝めず日付が替わってしまいます。
日付が替わって30分ほど経った頃に、漸くギリギリ40㎝に届く型物が上がって、日付は変わっていましたが遅くなった贈り物に感謝をします。

3時頃には上がる予定で、その時間が近付く頃に成ってから、折角有ったアタリもスレ掛かりで5度続けてバラして仕舞います。
6度目に何とか尺二寸上の良型を上げましたが、何が原因なのか良く考える必要が有りそうです。


昨日は誕生日前と言う事と、小型ばかりでも有って、今日の誕生日当日に賭けて連荘で出掛けます。


暫くして有った最初のアタリは強烈でしたが、一気の走りを止められませんでした。
矢張り1.5号では不安だと、直ぐに2号に替えます。



バラした後もアタリは続きますが、尺クラスは1匹だけで後は8~9寸ほどの小型ばかりでした。



漸く手応えは十分な引きが有り、上がってきた姿を見てこれは今日の贈り物か?と一瞬喜びましたが、後2センチほど届いていませんでした。


竿を出していた時にはそれほどでもなかった藪蚊が、体に纏わり付く様になって今夜も蚊取り線香を焚く事にします。


暫く続いていた小型のアタリも遠く成り・・・


少し竿をの向きを変え気持ちを新にして再開します。


浮きに変化が出始め、最初のアタリはここでもスレなのか一瞬の手応えだけでバラして仕舞います。


モヤモヤとした触りの後の喰い上げのアタリを取れ、尺二寸クラスが上がってきて、残り少ない時間に型物が出れば・・・と期待をします。


が・・・その後は浮きが静かに成って仕舞い、日付が替わってから釣り台を再び元の向きに戻して続けます。


シモッタ浮きを抑え込む様なアタリで、強烈な引きの末に上がってきたのは、ギリギリ40㎝に届く30分程遅れた贈り物でした。


その後も良型が続くのか?と暫く続けますが、型物が出た後は浮きが静かに成って仕舞い、遅い夜食と水分補給を取る事にします。


再開後も直ぐに尺二寸クラスが出て、小型のアタリも有って良型を期待していると・・・


期待した良型が回ってきたのか、一瞬の手応えの後のバラシが続き、今度こそ!と思っていましたが・・・
次のアタリもバラシ・・・次は漸く手前まで寄せてきて姿を見てのバラシ・・・強烈な走りの末にハリを折られたり伸ばされたり・・・と5度続けてバラして仕舞い、がっくりと肩を落としていました。



気を取り直し3時頃まで続けようと思っていた時に、漸くガッチリとハリ掛かりして上がってきた姿に、二枚目の型物を期待するほどでした。
が・・・これも型物には程遠く、欲目だけが膨らんでいたのでしょうね。



結局残った餌が無くなった3時前に切り上げましたが、少し日付が替わってはいましたが、今年も誕生日釣行で型物が出た!とホッとして家路に着きました。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣行記2017年7月13日 歳跨ぎ | トップ | 釣行記2017年7月16日 判断ミス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。