釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2017年5月16日~17日 忘れ物!

2017-05-18 06:45:57 | 釣行記
関東遠征ではメインと思っていた練り餌での釣りが全くできませんでしたが、地元に帰って出掛ける前の最悪の状態からどれ位回復しているか、不安の中出掛けました。
竿を出して暫くして先ずは尺そこそこと小型でしたが型を見られ、その後もポツポツと本命が姿を見せていると、尺四寸クラスの型物が上がります。
日付が替わってからもアタリは少なくなりましたが、2枚目の型物が出て、更なる型物の追加を期待しましたが、周りが明るく成る頃に丁度餌が無くなり、上がる頃合いか?と切り上げました。


先日の関東遠征では一年振りに狙おうと思っていたポイントでは、悪天候で練り餌を諦め一度も練り餌を使えず仕舞いでした。
地元に帰って最初の釣行でしたが、出掛ける前の釣行では全く魚の気配が無くなり、どれ位回復しているかと不安の中リベンジに向かいます。



釣り場に着き支度を始めると、遠征に持参した竿掛けを入れ替えるのを忘れていて、一瞬頭が真っ白に成りました。
竿ケースの中を探ると、3本継の元が有り60cmほどと短く竿を安定して置けませんが、この先に竿受けの頭をマジックテープでぐるぐる巻きにして何とか竿を置ける上にします。
バランスが悪く竿から手を放せないこんな状態で大丈夫だろうかと不安でしたが・・・



竿を出して暫くはアタリが有りませんでしたが、最初に尺クラスと小型が上がると、その後は尺二寸クラス交じりでポツポツとアタリが続く様になり、今日は何とか成りそうだとホッとしました。



後は型物が出るだけ!と期待をしていると・・・流れにシモっていた浮きをジワジワと喰い上げるアタリに合わせると、強烈な一気に走る引きにも2号のハリスが余裕で交わせました。
玉網に確保した姿に大きさが気に成りましたが、尺四寸は超えていて未だ幾らか抱卵している様な姿に、この後にも期待が高まります。



が・・・型物が出た後はアタリが途切れてしまい、漸く出たアタリもマルタッパヤのものでした。


時間を見ると日付が替わる頃でしたので、この間に夜食を・・・と思い、久し振りに出た型物のお祝いにブラックラーメンでした。
釣り座に戻る頃には11度程と少し冷え込んでいて、風も少し有って体感は結構寒さを感じるほどでした。



再開後は暫くアタリが出ませんでしたが、尺二寸クラスが出たのでホッとしたものの、その後はアタリが続かず1時間程経ってから出たのは9寸クラスと尺には届きませんでした。


潮が止まっては厳しいのか・・・と思っていましたが、触りから小さく押さえるアタリで2枚目の型物が上がります。


型物が上がりもう1枚出るか?と期待をしますが、この後は何度か有ったアタリもスレアタリで、ウロコを掻いてしまいます。
折角のアタリを・・・と悔やんでいましたが、小型交じりで飽きない程度にアタリが有ります。



尺そこそこの小型でしたが、直前に上がった個体に見覚えが有りました。


帰宅してから確認すると、矢張り同じ個体の様ですね。
僅か10分ほどの間に二度掛かるとは・・・



その後はアタリが出無いまま東の空がうっすらと白んできて、丁度餌が無くなる頃にマルタッパヤが上がります。


4時過ぎにこれから新しくく餌を作っても・・・と上がる事にしました。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣行記2017年5月14日 迷った... | トップ | 釣行記2017年5月18日~19日 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら(笑) (釣りバカじいじ)
2017-05-19 18:40:31
遠征から戻った直後の失態(笑)にもかかわらず富山の鮒は優しく迎えてくれたようですね。釣行時の道具確認(以前は玉網やメジャーを忘れていましたよね) まあ私も同じようなミスをよくします気をつけましょう(笑)
弱ったものです。 (真鮒大助)
2017-05-20 05:48:20
じいじさん、おはようございます。
一時のどん底から少し抜け出した様でした。
遠征から帰って最初の釣行と言う事で、はやる気持ちは有ったのでしょうが、道具の確認はしっかりとやるべきでしたね。

一時は竿を出せずに諦めて戻ろうか?と、頭が真っ白に成りました。
先日の本会の時にも、バスに仕掛けのバックを忘れていますし・・・本当に気を付けないといけませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。