下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

横浜町吹越「ほたる祭り」!

2017年07月13日 | 下北半島イベント・グルメ
7月8日=誕生日だったんですが…、仕事を終えて、FJ1200くんをお供に、横浜町吹越で開催された「ほたる祭り」に急行しました。(笑い)

 なぜに、ケーキではなく、「ほたる」なのか?

 難しい問題なので、正解はありません?(苦笑い)


 国道を走るとこの看板が目につきます。
 毎年、気にはなっていましたが、よくわからなかったので、すぐ忘れちゃいました。


 案内板に従って、奥へ入っていきます。

 すると、…! 


 道路には、車が溢れかえって、横浜町の住民がみんな集まったかのような人だかり!
 テントには、夜店が!

集会所の裏を覗いてみると、おお~! 「豪快な流しそうめん」

 吹越キッズや吹越マダム、吹越ジェントルマンが集まって始まりました。
こんなところで、こんな楽しいことがあるなんて。


 ほんとは、仲間に入りたかったけど、ナイーヴな性格が災いして、遠くから見ているだけ。(笑い)

 さて、集会所の下には、蛍見物用の歩道があります。
 「蛍なんかどこでも、見える」って、よく言われますが、実は、一度も見たことがないのだ~!(泣き)



 日も暮れ、辺りは暗闇に…。そろそろ「蛍ちゃん」の出番?
 しばし、デジカメを構えながら、登場を待っていると、

 小さな「灯かりのツボミ」が2-3コゆらゆらと現れました。(喜)
 大歓声?…とおもいきや、みんなは「壮大な流しそうめん」に夢中?

 そうしていると、お姉さんが手をあけると、ゆらゆらと小さな灯かりが降りてきました。

 画像では、全くわかりません!(泣き)…何枚も撮ったのに。

 大感動です。!
 まるで、アニメ「火垂るの墓」!…思い出すと泣けちゃうぜ~!
 もう一つ!
「天空の城ラピュタ」のシータが空からゆらゆらと風に乗って落ちてくる、あのシーン!

最後は、もちろん喰らう!

 焼き鳥をお土産に。


 感動をありがとう!吹越の「ほたる祭り」!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脇野沢海鮮丼! | トップ | 訃報....(泣き) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の思い出 (カーチロ)
2017-07-14 10:33:55
前にも言ったと思いますが、

子供達が小さかった頃、
実家の父が、山にホタルを取りに行って
居間に大量放出!

それはそれは幻想的でして…。

でも子供の心には響かなかった…。
息子は大の虫嫌いであったとさ!
27にもなって、G(今の時代、ゴキブリと発するのもおぞましいらしい)が出たと大騒ぎ
するなって言いたいわ〜 
恥ずかし〜 怒
Re:夏の思い出 (mabu3278)
2017-07-14 20:45:32
羨ましい。若い頃は、自然にも、興味もなく、のほほんと暮らしてましたね。
今になって、こんな小さなことにも、感動するようになりました。
涙もろくもなりました。(笑い)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。