下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

一日中、雪!雪!雪!

2018年01月30日 | つれづれ
今日は、大雪。朝から夜まで…。いつまで降るのかいな~。(泣き)

 会社の帰りも、家についても、雪まみれ。









 今週いっぱい、雪の日が続くとの予報です。最高気温もマイナス1℃。

 以前に1日で80cm降り積もって、交通渋滞、立ち往生、樹木は雪の重みで折れまくり、…。あんなことにならないといいけど。

 年明けは、そんなに降らなかったけど中旬から、ふりまくりじゃないすか~!

 雪国とはいえ、毎日の雪かきは大変。なぜか、朝の5時ぐらいになると、回りのお宅のお年寄りの方々が、外に出て、雪かきをしています。

 これもまた、冬の風物詩?かな…。


にほんブログ村

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回 ゆきんこ祭り! | トップ | ちょっぴり恐山街道から・・・! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (山猿)
2018-01-31 08:02:59
初めまして。
雪かき大変ですね。
信州木曽は平年以下の積雪で
雪かきはまだ一回です。
気候が極端になりましたね。
これからもまだ降るようなので頑張ってください。
ありがとうございます。 (mabu3278)
2018-01-31 11:38:51
ありがとうございます。
一度でも木曽に行ってみたいです。もちろん、冬以外の季節に・・・。
 まだ、下北は雪が少ないほうなので、週1回程度?ぐらいなんですが、それでも、大雪ですね。
 運動不足なので、夫婦で雪かきをして、コンビニのホットコーヒーを飲んでがんばってます!
例年通り?それ以上ですかね~ (Cub97Type-R)
2018-02-06 21:35:25
1月の上旬くらいまでは雪が少なくて、今冬は楽なのかなと思っていましたが、やはりいつもと同じかあるいはいつもよりも多く降り積もる日々となっていますね。
暦の上ではもう「春」なんですが・・・(汗)
さて、そんな時にタイムリーな話題というわけではありませんが、職場の管轄する施設にて急遽決まった企画展で「昭和52年豪雪」の写真展を開催しています。雪の多い時に昔のドカ雪の写真である意味「お腹いっぱい」感もあるかもしれませんが、機会がありましたらご覧になっていただければと思います。
2月15日(木)まで、桜木町の北の防人大湊弐番館で展示しております。宣伝になってしまいすみませんm(_ _)m
おもしろそうですね! (mabu3278)
2018-02-06 23:39:37
 今週ちょいと行ってみます。ついでに、海自カレーを食いに行きますかね?
 40数年前になるんですかね。記憶にあまりないです。今のように除雪が整っている時代ではなく、大変な時代ですよね。
 当時の人たちはどうやって乗り切ったのでしょうか?うーん、思い出せない。(笑い)
 ともあれ、早く、バイクでトコトコと走りたいですね。今年こそは、cubさんたちのように、函館に原付で行きたいな・・・。(パンクなおさなくっちゃ!)

コメントを投稿