下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

脇野沢海鮮丼!

2017年07月11日 | 下北半島イベント・グルメ
一昨日ぐらいの「わが家の食卓」です。
たまたま奥さんが脇野沢に帰って、いただいてきました。

脇野沢では、今、こんな旬なお魚がスーパーでも並べられています。全部、脇野沢産なんです!


カレイ、タイ、ヒラメ、ほたて、ワラサなどなど「新鮮な朝獲り鮮魚」!
お刺身、煮つけ、塩焼き、味噌漬けなど各種魚漬け、アラ汁などいろんなメニューに使っちゃえます!


 甘いホタテ、一時高騰して、なかなか口にできませんでしたが、ようやくお手頃価格になりました。
青森県の代表選手なんです。もちろん脇野沢産なんです。


 超大物!特大ヒラメ!
 お刺身ですね。食べきれない時は、捌いたあと冷凍保存。唐揚げやフライにしても美味しいですよ。

 それで、「わが家の食卓」です。


 ほたて、タイ、アワビのお刺身に実家のお姉さんの手作り煮しめ。


 お刺身でその素材を堪能した後で、


 ドンブリに脇野沢の美味しい海の幸を重ねて、重ねて?
 出来上がり!

 「脇野沢海鮮丼」!

 う~ん、これに生うにといくらでもついてりゃ、3000円ぐらいで観光客さんにだせるかも?(笑い)




にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはよーございます😃 午前8... | トップ | 横浜町吹越「ほたる祭り」! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の、 (カーチロ)
2017-07-12 05:20:26
脇野沢ネタに感謝!

子供の頃にしばしタイムスリップ。
「私、こんなの食べて育ったんだ」とシミジミ。
全部好きだけど、やっぱり煮しめが食べたい。
母が恋しいわ〜。
Re:早速の、....「脇野沢」です🎵 (mabu3278)
2017-07-12 20:33:35
休んでいる間、7ヶ月の間、脇野沢に行きましたが、これから思いだしながら、復活していきます!よろしく~(≧∇≦)!
脇野沢情報 (ryu3)
2017-07-17 19:45:27
ブログが再会されて安心しました。たまに出る脇野沢情報を楽しみにしていた一人です。奥さまは九艘泊のご出身のようですね。何度か行きました。今年の夏は両親の法事がありますので、今は空き家になっている脇野沢の実家に、子供達を連れて、久しぶりに帰ります。
Re:脇野沢情報 (mabu3278)
2017-07-17 22:24:03
ありがとうございます。今、奥さんが通っています。脇野沢料理に感動して30年?いろんな発見もありました!
子供さんにも脇野沢の自然を見せてやってください。でも、熊がよく町に出てるので要注意!(笑い)
これからも遊びに来てください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。