ちょっと DESIGN

日常にあるデザインをちょっと楽しく見つめていきます

coloRing

2013-06-22 | デザイン
coloRingを見てきました。




coloRingとは建築家 長坂常さんによる

ウヅクリと津軽塗の技法を用いた家具シリーズです。

写真は色の重なり具合を試したサンプルの板。




この板が天版となりテーブルを構成します。

色を重ねている部分は合板ですが、それぞれの木目が

色を持って浮かび上がり一つ一つがそれぞれの表情を生み出ています。

久々に感動しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京牛乳のかりんとう

2013-06-18 | デザイン
先日、「東京牛乳のかりんとう」の販売が開始されました。




東京牛乳とは東京にある多摩地区の酪農から

新鮮な生乳を集め牛乳にした、まさに東京の牛乳です。

その牛乳をかりんとうの糖蜜に使用したのが

「東京牛乳のかりんとう」です。

私はパッケージデザインを中心にお手伝いさせてもらいました。




後面には多摩の牧場をおもわせるイラストを。




裏側にも東京牛乳のことを分かりやすく描いています。

また販売場所は限らていますが

もし見かけたらどうぞお手にとって見て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEWSED PROJECT

2013-06-02 | デザイン
今年もインテリアライフスタイル展に出展します。

昨年につづき224porcelainという磁器ブランドでの参加に加え

今回はNEWSEDというプロジェクトでも

プロダクトをいくつか発表する予定です。




NEWSED PROJECTとは

古くなってしまったものを新たな視点で見ることで、

別の新しいものとして蘇らせるアップサイクルブランドです。

NEWSED PROJECT 詳しくは→ここをクリック

色々な端材、廃材を用いてその先にあるものを考えます。

・1つ目は木琴の端材です。

木琴を製作する上で傷があり捨てられるもの

音階を調整するために切り捨てられるものを

用いて新たなものを考えました。

・2つ目はパンチングメタルの廃材です。

パンチングメタルとは金属に丸い穴をあけて

つくられる板状のもので、主に建築の外装、内装材に使われます。

その板からパンチング(穴あけ)された丸い

金属の廃材を集めて新たなものを考えました。

ともに何に姿を変えたかはこの展示会で発表予定です。

224porcelainとNEWSED PROJECTのブースも近いので

そこらへんを毎日ウロウロしています。

お近くにお寄りの際はどうぞお声掛けください。

///////////////////////////////////////////////

インテリアライフスタイル展 2013

場所:東京ビックサイト 西ホール アトリウム(ジャパンスタイル エリア)

日程:6/5(水)~6/7(金)

詳細は→ここをクリック

///////////////////////////////////////////////

コメント
この記事をはてなブックマークに追加