進化する怪物たち

夢は母親塾

第 272話 母性本能の使い方

2009-05-27 21:47:04 | イノベーション
皆さん こんばんは。

今日 明日はお休みです。

今日は 母性本能について考えています。

ほとんどの自己啓発本に登場する 潜在意識(無意識脳)

ですが 母性本能も その潜在意識ではないかと思います。

女性に生まれて 自分にそんなものが備わっているなんて

思いもしなかったのですが 出産して 少したった頃から実感する事が

できました。
 

特に母乳飲ませていたりすると 健在意識の中にも浮かびあがって

くるものを 体感します。

生後3か月 たとえ主人でも3時間以上預けることができなかった

自分を思いだします。 今にして思えば ミルクの準備をしていれば

何も問題なかったのですが それができませんでした。

他には 3歳ぐらいになった息子が 他の子より 物覚えが遅いので

壁に 絵をはりつけたり 数字を覚えさせようと あらゆる方法を

考えだしました。 おかげで わかりやすく表現する方法
 
パワーポイントは 大好きになりました。

もちろん 独学で使えるようになったのですが

休みの日でも パソコンに向うことが楽しく

仕事していた自分が

今にすれば 不思議です。


低血圧で 朝が苦手な私が 朝5時に起きて

息子の朝連の為に駅まで送迎しました。

そのおかげで 車の運転ができるようになりました。

(今から 8年前です)

実は 私には 車の運転なんか 絶対無理だと思っていました。

本当なんですよ。誰も信じてくれませんが。

飲食関係の開業支援の会社で 仕事をしていた時

月に一度 4泊5日に東京出張がありました。

香川にいるときも 夜11時 12時まで仕事していました。

ちょうど 長男が バスケットの為に念願の高校に

入学したからです。 その仕事なら 土日 休めるので

試合が見にいける。・・・実は 最初はそんな理由でした。

今 考えるとなぜ あんな事 何故やれたんだろうと ふと思います。

三男の事故や 手術の時も 

「どんな事をしても 必ず直る。

 奇跡でも 起こしてやる」という強い感情がありました。

 今日から ナポレオン ヒルの 「思考は現実化する」と

 いう本を 読みはじめました。

 息子に貸した本の代わりに 間違って送ってきました。

 本の中に 成功者は 皆 強い感情をもっていたように

 書かれてありました。まさに 母性は 強い感情です。

      

 ただ 母性本能の使い方を間違えると

 とんでもない結果を 生み出すこともわかります。

 ある意味 過干渉という現象です。

 原田先生の研修をうけに行く 理由もそこにあります。

 出産して 2~3年ぐらいまでの お母さんにきちんとした

 母性本能の使い方を お伝えできれば

 おおげさですが 日本の子育ても変わると思います。

 まだまだ 遠い夢ですが 進んでいきたいと思います。 

  今日は このへんで
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第 271話 忘れてました | トップ | 第273話 たまにはデート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神楽)
2009-05-28 00:49:06
突然、お邪魔します。同県同市のblogを読んでいてここにたどり着きました。私も勤めながらいつか自分のしたいことのために自己のスキル磨きに色々と書物を読んでいます。○田氏の「仕事と思うな、人生と思え」というフレーズはかなりインパクトがありました。また、遊びにこさせていただきます。また、休みの気分転換で昨年からまったくの素人ですが、野菜作りにTRYしています。URLはその記録です。暇なときにでものぞいてやってください。であであ^^
自然のめぐみを感じる (maboroshinosikakenin)
2009-05-28 16:09:49
神楽さん コメントありがとうございます。

とての熱い 野菜づくりのブログにただただ
感心させられました。ここまで 菜園もブログもここまで できるんだ・・・へぇぇぇええ。そう感じました。
 私は今まで 5月ぐらいになると きゅうりや
トマトをの苗を買っても 長続きしないという
怠け者です。一番苦手なのが 蚊です。
その為 夏場の夕方に 庭にでるのがどうも・・。
でも 今 一番興味があるのは
自然(大きな意味で)からうけるものに
よって 潜在意識からいろんなアイデァが
生まれる事です。
どちらかというと 感性だけで生きているようなおばさんです。また 時々
こちらからも遊びに行きます。
 

コメントを投稿

イノベーション」カテゴリの最新記事