幻家post

絵葉書のように旅の味わいをお届け

雪とバナナとドンベヤと

2024-01-12 | 札幌
ドンベヤって何だべや、と、オヤジ発言にぴったり。
だが、オヤジには似つかわしくない?可憐な花だった。
もっと可愛らしい名前ならいいのにと、余計なことを思う。

真冬日の札幌、豊平公園。
外は雪で真っ白。吐く息も真っ白。緑のセンターに入ると眼鏡も真っ白。
今月末まで見頃というドンベヤは、二階で手毬状の花をいくつもつけていた。

マダガスカル原産の常緑低木。蜜のような甘い香りというのは、わからなかったが、
優しい色と形で、ババヘラアイスを思い浮かべてしまう。
名前、ババヘラだったら、どうだべや。だめか。

温室では三尺バナナがひっそりと緑色の房になっていた。
窓の外の雪景色と撮影したかったが、逆光で不気味になりすぎて断念。
一階の椿たちも愛でて、束の間の春を味わった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大麻駅の賀正に合掌 | トップ | ビビッとくるしゅうくりぃむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌」カテゴリの最新記事