お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

小説の下書きを書いてみよう(22)

2016年10月13日 23時27分56秒 | Weblog
お金の要る世界での問題点は何なのか?
お金のない世界になったら解決できるのか?
とりあえず自分たちが思っていたことやそれぞれのブログで意見を聞いたことを書き出すことにした。


・やりたい仕事はお金が儲からないからお金が儲かるやりたくない仕事をしなければいけない。

・震災で壊れかけた実家に住んでいるけどお金がないから建て直しも引越しもできない。

・結婚したいけど共稼ぎしないと生活できないし、子育てにお金がかかることが不安だから結婚できない。

・いまの職場を辞めたいけど給料が下がると生活できないので転職がしにくい。

・子供に塾に行かせたいけど生活費を削れないので塾に行かせることができない。

・離婚したいけど離婚後の生活費の保証がないから離婚できない。

・単身赴任を命じられて家族と離れて生活をしなければいけない。単身赴任を断ると会社に居づらくなる。

・社員が少ないから休みたいときに休むことが難しい。

・ホームレスの老人が軽犯罪を犯してまで安定した生活ができる刑務所に入りたがる。

・お金欲しさに強盗や空き巣や詐欺が無くならない。

・保険の営業のときに長年かけた積み立て型の保険を高額保障の掛け捨て型の保険に転換を薦めるとき罪悪感を感じました。

・取引先によって販売価格を変えることが正しいと言われたけど相手をだましているようで心苦しい。

・お米を作るよりお米を買ったほうが安いので山間部の田んぼは荒地になってしまった。

・市街地の田んぼは農家が高額で土地を売ってマンションやホームセンターが出来てしまった。

・森林は手入れをしたいけど人を雇うお金がないので荒れてしまい山崩れもたくさん起きている。

・空き家や空きビルが多いのにまだマンションやビルが建てられる。

・学校も病院も介護施設もお金が儲からないと閉鎖されてしまう。

・病気だと思っていてもお金がないからできるだけ我慢して病院に行かないようにしている。

・原発は要らないと言っているのに補助金がもらえるから原発賛成と言っている。

・経済優先だから原発は必要だと言われる。

・電化生活は理想だと思うけど、発電方法が悪いのに節電を強要される。クリーンエネルギー発電が普及して欲しい。

・発明や実用新案などで、いくら良いものでも利益の上がらないものは無視される。

・企業や国は新しい資源を求めて自然が破壊されていく。

・資源の奪い合いで領土問題を起こして紛争や戦争が起きる。

・世界的な経済格差で移民が増えて生活風習の違いで困窮する人が増える。


「けっこうあるもんですね(笑)とりあえずこれくらいにして、これから発言する人たちの意見も交えて紹介したいですね」素子が区切りを入れた。
稔は学校では教えてくれないいろんな社会問題に驚いていた。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 71万アクセス | トップ | 世界の問題は身近な問題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む