青い森の片隅で・・・

livedoorBLOGからの移転準備中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もし高さ22メートルの「何か」が町中に現れたら・・・ ~五所川原立佞武多~

2005-08-06 02:53:53 | 雑記
8月4日に行って参りました。

普通にお祭り見に行ったはずなんですが、実物があまりにもすごすぎて
こんなタイトルつけてしまいました。

左の写真の位置関係ですが、この人形ねぷたは茶色のビルのすぐ近くにいます。
なんと高さが同じなのです。(23メートル)

この写真を撮ってるときに思った事。

市街地に怪獣とかロボットが出現したらこういう目線で見上げる事になるんだろうなぁ・・・。

ここから先はフォトアルバムに保管してある写真を使って説明していきます。

そもそも「五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)」というのは
8月4日から8月8日まで青森県五所川原市で開催されるお祭り。
青森県各地に存在する「ねぷた」や「ねぶた」のひとつです。

早めに到着したので「立佞武多の館(外装)」で出陣する3台の大型立佞武多を見ておく事にしました。なんと建物の中に高さ20メートルを超えるねぷたが3台も保管されているのです。入館自体は無料でねぷた展示室に入るときチケット購入となります。

ちなみになぜ3台かというと・・・
高さ22メートル・重さ17トン・中の電球800個という巨大なスケールのため新作の制作ならびに旧作の修理をできるのは1年間で3台が限界なのだそうです。ですので毎年一番古い1台が姿を消し、1台が新しく作られるという形が取られています。

展示室へ入ると照明が暗めに設定してあって、通常時はねぷたの中の電球を点灯させているようです。(このときは出陣前ということで消灯しているものがありました)部屋自体はせいぜい25メートルプール1面ぐらいなのですが、上を見上げると4階の屋根まで吹き抜けになっていました。そしてその空間の中に迫力満点の大型立佞武多が展示されています。
☆下から見上げた写真 その1 その2

さらに吹き抜けの周囲がスロープになっていて様々な角度から立佞武多を見る事ができます。途中には立佞武多の歴史等を紹介するパネルや資料なども展示されています。
係員の案内で最上階へ。

☆上から見た立佞武多☆
平成15年度制作運行「五穀豊穣(ごこくほうじょう)」
平成16年度制作運行「杙(くい)」
平成17年度制作運行「炎(ほむら)」
※この日は「杙」が消灯してた上に一番暗い場所になっていたため写真写りいまいちです。

この人形部分だけでも12メートルあります。
「五穀豊穣」の写真の左下にスロープを通る観光客が写っていますのでどれだけ巨大な物かがおわかりいただけると思います。

 螺旋状にスロープが配置されているのですが途中に橋のような通路が数カ所見られます。聞けばここが出陣時の出入口になるそうで、(写真で見る右側の)壁と通路が可動式になっているそうです。その話を聞いて
もし巨大ロボの格納庫があるとしたらこんな感じなのかなぁ・・・。
などと思ってしまいました。(爆)

ちょっと長くなってきたのでここで一旦切ります。
このあと「出陣」と「運行」となるのですが・・・
まだまだ長くなりそうなので続きはまたあとで。
コメント (19)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やってもうた~ふしぎ星の☆ふたご姫関連~

2005-08-05 18:59:34 | 雑記
ついカッとなって揃えてしまった。
今のマイブームはふたご姫だから別にいいと思った。
今は反省している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいとお試し

2005-07-27 02:24:50 | 雑記
アフェリエイトの埋め込み実験を兼ねて最近買った物を。

●ホームメイド(集英社 谷川史子 著)
ずいぶん久々に谷川さんの作品読みます。
最後に読んだのなんだっけなぁ・・・。

主婦化しつつある女子高生 日和子とBL(ボーイズラブ)作家の母 貴和子さんとのちょっとどたばたな日常を描いたお話。でも実は・・・という展開もあり。読み終わったあとちょっとやさしい気持ちになれる本です。
1巻に収録されている読み切り「ランデヴー」もおすすめ。

ホームメイド 1 (1)
谷川 史子

4088565932
ホームメイド 2 (2) 星の速さで駆けてく 一緒にごはん 後編 (2) 一緒にごはん 前編 (1) 少女生理学
by G-Tools

ああ・・・楽だわ。
タグ打ち込んでプレビューすぐ見れるのは楽。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あははははは・・・

2005-07-25 22:17:51 | 雑記
今日の仕事中のお話。
家族連れがお会計を済ませるためレジへ。
会計金額が4830円だったのでユキチを出す母親。
そこで私の一言。
「5000円お預かりします。」

(心の声)
あーーーーーーーーー!!!!
アホか私!!でも、もう札をこっち側に入れちゃってるから
言い直しづらいなぁ・・・。
ええい!!こうなったらこのまま通すぞ!!(マテ

「それではお先に大きい方5000円と・・・」
(この時点でマイナスです)
「細かい方170円のお返しです。」
(さらに小銭までお返しするというサービスぶりです)

受け取る母親。なんとも言えない表情。
隣にいた子供。・・・あれは絶対呆れてるよな

ほ、ほら。よくある事ということで大目に・・・なわけないですよね。orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花とゆめ 16号

2005-07-22 22:15:25 | 雑記
普段告知ページは飛ばしがちなんですが、今回は飛ばしちゃいけない内容でした。

18号(8/20発売)・19号(9/5発売)+ザ・花とゆめ8/26発売号にて
フルーツバスケット 透くんピンキー 全プレ
ピンキーはスルーしがちなんですが今回はゲットしとこうかな。
個人的に気になったのは20号からの全プレ
「V・B・ローズ」「悩殺ジャンキー」ドラマCD
この際だから悩殺ジャンキー読んでみるかのぉ。

感想等はまたあとで
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も平和

2005-07-20 17:24:50 | 雑記
わが家に出入りしている野良猫一家の子猫。
警戒心がないと言うか・・・。
1mちょっとのところまで近づいてるのに寝てますよこの子。(爆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おえかきツールというものがあったので

2005-07-20 02:06:13 | 雑記
むしりとった衣笠。描いてみました。
この手のツール使うのはじめて&絵を描くの久々・・・。
まぁこんなもんさ。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間は三連休ですが

2005-07-16 17:59:06 | 雑記
三連休ってなんですか?
おいしい? =□○_
私にはそんなものないですよ。

そして気温の変化にまったくついていけません。

今週初めの最高気温(15度前後)=今日の最低気温

このまま夏に突入して欲しいなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かが違う・・・

2005-07-14 22:05:44 | 雑記
車でとある裏道に入ったときのこと。
「ある看板」の前を普通に通り過ぎたんですが

「・・・ん?」

何か違和感を感じてUターン。
正体はこれ。

いや、言いたい事はよーーーくわかりますよ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し作業中

2005-07-13 19:51:43 | 雑記
livedoorBLOGからの引っ越し作業しています。(旧住所
登録等済ませてリファレンス読んでます。
読み終わったら本格的に書こうと思います。
更新頻度は・・・あまり聞かないで。(核爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加