聖まぁち.blog(仮)

【MU奇蹟の大地】もはやメインキャラ不詳のキャラ育成日記(。`-ω-´)?【再起奮闘中(?)】【不定期更新】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダメ減を考える(。`-ω-´)

2009-11-23 | 考察・検証シリーズ
掲示板★稼動中です。


時間がある時にはちょこちょことラクリオンに向かっています。シーズン5が来るまでモチベを保とうとしていると言うべきか(。`-ω-´) そのシーズン5で実装される新クエストはかなりの難関(敵が強い)のようです。IKソロするにしても、もうちょっとこの被ダメを軽減させたい・・( ̄ヘ ̄;) 痛いの我慢すりゃイイってものでもないし(;・∀・) やはりそれにはダメ減・・

今回はダメ減装備(効果)について考えてみます。



現在のセイの装備は羽+13とミュレン+13ALLに上記の足とリングです(ステは以前に紹介した通りです)。ダメ減は0%

Mucalcを使って簡単な被ダメの比較をしてみます。 今更なんだけどね...( = =)


分かり易いDEとクンドンからの被ダメ(サポ無)を算出してみました。
御存知、Mucalcはバージョン止まっちゃってるんで(Mスキル4段目以降・ソケ・ラクリモンス未対応)、あくまで参考程度に。



足のエンチャをダメ減7%にし、リングにもダメ減を付けてみます。コレでダメ減11%


同様に被ダメ(サポ無)を算出してみました。ダメ減0%時と比較すると効果の程が分かりますね。
DE程度の相手だと効果は薄いですが、クンドンクラスが相手だと、11%であれ、効果はアリと言えるでしょね。


そうと分かれば即実行っ!-=≡ヘ(* - -)ノ


上級MAXするの大変だったけど、エンチャを外し・・


調和20個調達して、6個目で付きましたっ(*`д´)b OK! 余ってしまったノ(´д`*)


続いて実戦っ!-=≡ヘ(* - -)ノ 流れからしたらクンドンだろってツッコミはナシで

普通に痛いよう~ん、平均的に見るとやはり下がってますね。ダメ減0%だと軽く500超える時もあったので・・(;・∀・)

ダメ減11%だとほんの気持ち楽になったかなってな程度ですが、ダメ減ALLだと・・


魔は頭が装備出来ないので、MAXでダメ減63%が可能です(他職はMAX74%)。


ブッ!Σ(・ω・;||| ・・ここまで落ちます(他職だとIK相手でも100代いくかな)。セット装備じゃないので、火力は落ちるものの、やはりダメ減ALLは魅力的ですね・・。

攻撃は最大の防御と言うけれど、クンドンクラスが相手だと、防御あっての攻撃と言わざるを得ません(〃´o`)=3 ダメ減ALLの装備を活用させてる方は多く存在しますが、自分にとってはまだ未知の世界です。いつかは試してみたいですねぇ。 御指摘御意見あればどうぞ(*- -)(*_ _)


・・とりあえず手と腰作らないとっ。 釜はイイけどエンチャが苦手・・|〃´△`)-3




MU・SEASON5(11月26日実装)特設ページです。↑クリック


ファンサイト再登録完了しました。掲示板の方も(。・ω・)ノ゛ヨロシク♪です。
★宜しければ御投票(月1回)お願いします(*- -)(*_ _)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

シードスフィアの疑問

2009-10-29 | 考察・検証シリーズ
掲示板★稼動中です。



先日、おまけで頂いた盾防御力増加のシードがスフィアになりました。

この盾防御力増加+7%の効果は既に御存知な方も居ると思います。以前は、DEF全体の7%がプラスされる仕様だったのですが、いつからか、盾自体のDEFの7%がプラスされる仕様になっているようです。前者なら効果は大きいのですが、後者だと効果は薄いですね・・。

今回はそれをちょっと確認してみます。


コレは盾を装備していない状態です。



防御力増加+30と盾防御力増加+7%のスフィアを備えたサラマンダ盾+9を装備するとこうなります。

果たして計算方法は?自己解釈で計算してみます。違ってるかも

1214-1147=67 つまり、サラマンダ盾+9(スフィア込)の増加分は67。

盾のDEFは29。スフィアのDEF+30はそのまま+30として、盾防御力増加+7%が盾自体のDEFに掛かっているとすると・・

30+29×1.07=61.03  残りの5.97は・・?

ココでエッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?で考えちゃったんだけど・・

ミュレンの+13ボーナス(DEF20%UP)を加算すればいいのかも。

盾のDEFのみで計算。29×0.2=5.8 ←コレかな? ちょっと足りない・・(。`-ω-´)?

コメントにてご指摘頂きましたので、こちらで修正させて頂きます。
盾のDEFのみでなく、盾防御力増加+7%分もまとめて+13ボーナス(1.2倍)を掛けると正確な値が出るようです。
別々に計算してしまった為、誤差が出たようです。要するに、30+29×1.07×1.2=67.236 コレで合いますね。
↓でも追記してます。



次に、盾防御力増加+7%は効果が薄いっぽぃので、+13サラマンダ盾に防御力増加+30を付けて装備してみました(盾防御力増加+7%は無)。

1216-1147=69 この+13サラマンダ盾(スフィア込)の増加分は69。+9盾と同様に計算すると・・

30+33+33×0.2=69.6 合ってるっぽぃ?

なんでこんな確認をしてみたかと言うと、夢中さんの掲示板で、防御力増加+30は実は+60加算されてるという記事を見たので。コレで計算したら、全然合わないし。表示バグ(実際は+60加算されてるかも?)なのか、仕様が変わったのか。

実際のところどうなのかは、被ダメ見れば分かるんでしょうけどねぇ・・。そこまでは面倒なので確認してませんノ(´д`*)

ってコトで・・結論になってませんっ(((o_ _)o⌒☆
どなたか詳しい方居られましたら、ご指摘お願いします(*- -)(*_ _)

更に追記です。自分がココで述べた事は表示上の話のようです。
要するに実際は、盾防御力増加+7%の効果はDEF全体に掛かっており、実際はもっとDEFが上がってるとの事です。
更に防御力増加+30の方も実際には+60になっているようです。修正が入ってるかそうでないかは実際被ダメで確かめるしかなさそうです。
非常に良いコメントを頂きました。それと実際のDEFの計算もしてみましたので、分からない方は↓のコメント欄を参考にしてみて下さい。



この+13盾のメリットは防御力よりも防御成功率の高さだと思うので、防御成功率増加+10%はそのまま付けて使っています(足とリングに防成付いてます)。敏500程度ですが、そこそこ効果はあるようです。敏500未満だと、ダメ減の方が良さそう。

+13盾装備でDS7ソロやってみましたが(後半から盾)、いい感じでかわしてくれてます(勿論、完全回避にはなりません)。


・・スコアはこんなです。流石にDEはかわせません;;
セイの力量では頑張っても90万。・・100万は無理でしょう...( = =)


・・理屈っぽぃネタはこれにて糸冬 了..._〆(゜▽゜*)




おまけ

本日の早朝DSにて。

DS開始早々・・aya-kaさんは(`Д´≡`Д´)ドコイッタ!?


・・ドンマイ(=´ー`)ノ


・・なんか嫌味言ってる人みたいだΣ(´□`;) ・・勿論そのつもりじゃないから(;・∀・)




ファンサイト再登録完了しました。掲示板の方も(。・ω・)ノ゛ヨロシク♪です。
★宜しければ御投票(月1回)お願いします(*- -)(*_ _)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2刀を考える(。`-ω-´)

2009-10-27 | 考察・検証シリーズ
掲示板★稼動中です。


思わぬ幸運が舞い降り、AA+13を手にする事になっちゃった訳ですが・・


今、ナイト用の剣4本所持してるのですが、どれを切り捨てるべきか、攻撃力の簡単な比較をしてみたいと思います。
ただ数値を比較するだけなので、あまり参考にはならないかも。

比較の対象はこの4本です。
フランベルジュ+9op16幸運 ソケ2・EXD&スキル+37
EXKB+13op16幸運S 速度&EXD&LV/20 エンチャ・スキル+22
AAソード+13op16幸運S フルオプ エンチャ・スキル+22
EXボーンブレード+13op16幸運S EXD エンチャ・スキル+22

ステは前にも載せましたが、そのまま固定です。


先ずは、これまで使ってきたEXKB+13&フラン+9。

基本攻撃力とGBの攻撃力を比較してみます。

AA+13とフラン+9を装備すると・・

殆ど同じですねぇ・・。攻撃力はLVと力の振り具合で変わる訳ですが、偶然にも最大攻撃力は同じでした。
微小な差ですが、力高めのステ振り(力1000以上)だと、AAよりも、EXKBの方が有利と言えそう。

AAは力要求が低いのが売りですからね。BC特化を考えるなら、EXKBよりはAAでしょう。

次は、AA+13とEXKB+13を装備してみます。

一気に上がりましたねぇ・・。最大スキル攻撃力は50↑上がってます。これは大きいです。

最後に、AA+13とEXボンブレ+13を装備してみます。

なんと・・ほぼ同じでした。数値だけ見ると、EXKBでもEXボンブレでもどちらでも良さそうです。
EXKBには速度+7があるので、速度42。EXボンブレは素で速度40です。敏を調整すれば、EXKBの方が有利と言えます。

EXボンブレに速度+7があるなら、EXボンブレが有利になるし、BC特化を考えるなら、EXKBよりは、力要求の低いEXボンブレが有利と言えるでしょうね。要するにどの剣を選ぶかってのは用途次第になる訳です。

結論としては・・AA+13とEXボンブレ+13との組み合わせで良さそうです。BC特化としてもイケるし、力高めなステでもOK。幅が効くという意味でこの2本になりそうです。

EXボンブレはEXDだけでは、どうかな・・と思ってたんですが、充分実用出来そうです。exop付与で、EXボンブレ+13・3opなんてのも、何処かに存在してるのかも知れませんが、そのボンブレが一番強力なのではないかと。

そして、最後に。個人的には認めたくないけれど・・認めたくないんんだけどっ・・ なんだ

シードLV1しかない現段階では、フラン2ソケは・・AA+13やEXKB+13、EXボンブレ+13と比較してしまうと、大きく劣ると言う事です・・|〃´△`)-3
フラン、石掛けたのに・・コスでしかないかも( ´△`)


ってコトで、まぁちの新装備は・・

・・あんまりスマートじゃないのがちょっと(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン




ファンサイト再登録完了しました。掲示板の方も(。・ω・)ノ゛ヨロシク♪です。
★宜しければ御投票(月1回)お願いします(*- -)(*_ _)


この記事をはてなブックマークに追加

ステを考える(。`-ω-´)

2009-09-28 | 考察・検証シリーズ
掲示板★稼動中です。


朝は毎度お馴染みのPTです。半年前の日記ではネタキャラ扱い(マテ)のayaさんでしたが・・今は朝だけINになってるんですけどね。



MUDAYに入ってクエストへ行く回数も増え、LVUP。・・もう何の感動も無くなってるような?|〃´△`)-3 経験値見ると・・これでやっとLV400キャラ2人分です(((o_ _)o⌒☆


やっと手に入れたこのネック。でもステちょこっと修正しただけなんで・・特に変化無しなんですけどねノ(´д`*)


あぁ、一つ大きな変化が。BCのメイジの攻撃に飛ばされにくくなりました。ほぼ定位置でGS連発出来ますね(・∀・)


現在のセイのステはこんなです。


デッドリー杖(速度+無)とルンバスNN(速度+無)とEXネック(速度+有)とミュレン鎧+13op16で速度変化点に合わせた上では、このステ振りが私的には無難かなぁと(クエスト中心&狩りそこそこであれば)。

GSの速度変化点は、43・44・54・66・79・95・113 です(夢中さんの掲示板で参照したものです。違ってたら御指摘下さい)。

ステ表示の攻撃速度と魔法速度は違います。魔の場合、攻撃速度は敏15で速度+1増加、魔法速度は敏20で速度+1増加します(魔法速度はステ画面に表示されません)。

セイの装備&ステの場合。

敏500:500÷20(速度1)=速度25、デッドリー杖:速度30、ルンバス:速度45、EXネック:速度7、ミュレン手:速度6で杖の速度とルンバスの速度を2で割って全てを足します。

25+(30+45)÷2+7+6=75 要するにセイは素で魔法速度75です。そして、酒(速度+20)を用いて速度95となります(GSの速度は95か113に合わせるのが一般的のようです)。

※杖+盾装備の場合、25+30+7+6=68 魔法速度68(酒使用で88)となり、変化点が一段階下がり、体感ではちょっと遅くなります。

杖に速度+7があるなら(シードかドン杖3op等)、敏140(20×7)削って、その分エナ上げられます。

魔法師(速度+10)、デーモン(速度+10)、サンタ(速度+15)、課金疾風(速度+15)等、もう何でも有り前提って話なら、ルンバスNNの必要敏である324(ミュレン鎧+13op16は敏322)に合わせちゃえばいいだけなんですけどね(フルで使えば軽く113超えちゃいますし、DSでは驚くようなスコアが出るかも)。

まぁ、火力を極めるならNN装備でしょと言われたらそれまでです|〃´△`)-3

ってコトで、セイのステの敏500が無難と言ってるのは、ソロが楽だからなんですけどねノ(´д`*) DSPTでスコア上げたいなら敏324で良いかも(後は強化アイテム次第っ)。

途中で混乱してきたけど・・魔法職歴浅いので、間違った事書いてたらゴメンナサイ。※御指摘のコメントがあったので一部修正しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加