【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】 毎月第3日曜日の11時~、尼崎市金楽寺の「あんしん24」でやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

3/19(日) 「第22回みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」開催しました。

2017-03-21 16:45:21 | 終了したイベント(ご報告)

第3日曜日の朝8時。
いつものように、「まあるい食卓」の準備を始めます。





3連休の中日。
どれだけの方が来てくださるのか、いつもの事ながら予想がつけられないまま、60人分ほどの食事の準備を進めます。
イベント開始前の10時にスタッフミーティング、そして会場設営を終えて、イベント開始を待ちます。

↓イベント当日10時時点でのスタッフ。実際には、前日までの準備にもたくさんの方が関わっています^^


お料理の準備も、バッチリ!
☆今回より、お料理のレシピを公表することにしました!
こちらのページをご覧ください→


11時の開始時点では、ほとんど人出もなく、のんびりハンドケアを受けるスタッフ。
立花のタッチケア支援センターからボランティアでご参加くださる皆さま。
参加者さんだけでなく、スタッフもこのように優しく癒して頂いてます。
いつも、ありがとうございます。


そしてお昼前になると、一人二人と参加者さんが集まってこられます。
気が付くと、たくさんの方で大賑わい。


食後のお遊びコーナーもにぎわってます。


そして、今回の目玉企画!
ホットプレートでミニパンケーキ作り☆




国産米粉のパンケーキミックスを使って、スタッフ手作りのジャムを添えました。


今回の「ミニパンケーキを焼こう」企画。
じつは、ほぼ毎回参加してくれている”常連さん”からのリクエストで実現したものなのです。

この場でやってみたいことを声に出してくれて、それを実現する方法を、スタッフみんなで考えて。
そうして、温かい記憶を積み重ねていけたらいいなあと思います。

私たちスタッフにも、伝えたい思いや実現したいこと、たくさんあります。
そこで、スタッフと参加者さんたちとが一緒になって、この場でやりたいことや思いを気軽におしゃべりできる機会を作りたいと思います!
同時に、「子ども会議」を開催して、子ども達からも、やってみたいことを提案してみてほしいと思うのです。
楽しい試みだと思うのですが、いかがでしょう?
日程など、具体的なことは改めてご案内いたしますので、どうぞ奮ってご参加くださいね(^^♪

さて、最後になりましたがご報告です。
これまではスタッフが持ち寄っていましたが、備品として、調理プレートと炊飯器、樹脂製プレートを購入させて頂きました。


そして、小さい子どもさんにも遊んで頂けるような、昔おもちゃを数点。


また、近隣の豊中市で代々農家をされている芦井様が今回から食材サポーターとしてご登録くださいました。
ありがとうございます。


たくさんの方にお気持ちを寄せて頂いて、「まあるい食卓」は出来上がっています。

そして来月は、日本ラブミー協会の小山吉美(よしみん)さん♪による、いのちのお話の紙芝居『頭の中の絵のお話』がありますよ~
子どもも大人も、みんなで一緒に楽しみましょう~(^^♪

(文責:金岩)

****************************************
『お腹もハートも温まろう~♪』
「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽に、ご飯たべたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。そしてなにより温かい食卓につけない子供達に届けたいと思います。

当日は、開催時間内の、好きな時間に来て、手を洗っておにぎりを作ります。具沢山のお味噌汁は、こちらで用意してます。
★マイ箸、マイカップにご協力くださいね。
★「ご飯がくっついてもったいない」との意見があり、紙で作るお皿やお椀は廃止となりました。
ご飯のあとは、テーブルでおしゃべりしたり、ゲームしたり、外の公園で遊んだり。
★ボランティアでのご参加希望くださる方へ。
ガイドラインを作成していますので、ぜひ一度ご覧ください。

****************************************
次回の、まあるい食卓のご案内です。
【日時】4月16日(日) 11:00~14:00

【参加費】※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。
・大人・・・300円
・中学生以下・・・無料
※おにぎりと具沢山の味噌汁と、季節野菜を使ったおかず。
60食程度ご用意してますが、なくなり次第終了です。

【持ち物】
なるべくマイ箸、マイお皿、マイカップ(お茶用)、マイスリッパをお持ちくださいね。

場所】
喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(詳細地図・アクセスはリンク先をご覧ください)
尼崎市金楽寺町2丁目7-7


 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月19日「第21回みんな... | トップ | 「第22回 ~まあるい食卓~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。