【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】 毎月第3日曜日の11時~、尼崎市金楽寺の「あんしん24」でやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

第26回まあるい食卓、開催いたしました。

2017-07-16 23:08:21 | お知らせとご報告

まだ梅雨明けしていないのに、灼熱の太陽がサンサンと降り注ぐ真夏日の日曜日。

 

第26回まあるい食卓、開催いたしました。

 

連休の中日でもあって、参加者さまは少なめ。

 

スタッフも最少人数にて、ミニマムながら、ゆるりとしたまあるい食卓ならではの空気感はいつもどおり。



お野菜は夏野菜が盛りだくさん、美味しいおかずの数々と具沢山のお味噌汁がキッチンスタッフの鮮やかな腕で、あっという間にできあがり。


今日もハンドケアのボランティアさんもきてくださり、ご参加のママさんが受けてくださっていました。

 

 




そして今日は、朝から、映写機を携えて浦安市から佐藤様が子供達のために動画の上映をしに来てくださいました。


施設の壁面に写す形でのセッティングから始まり・・参加のお子さんのリクエストに応えてアニメ童話の上映をしてくださいました。

 


また、今後もまあるい食卓での上映会をなにか企画できたらいいなとお話ししています。

 

先月植えた『みそのたね』企画で蒔いた大豆ですが、施設の方のご協力もあり、すくすくと大きく育ちました!



今日は、土寄せと間引きを行いました。一番左が土寄せと間引き後のバッグファーム。この後、6袋すべての作業を無事終えました。


ますます元気いっぱいに育ってくれますように!


まあるい食卓、来月は夏休み、8月20日(日)です。

元気いっぱい日焼けした子供達に会えるのを楽しみにしています!
当日ボランティアさんも、絶賛大募集中です!お料理、こどもと遊ぶ、スタッフとしてまあるい食卓の雰囲気を感じてみたい・・お気軽にどうぞお問い合わせくださいね!お待ちしています!
 

****************************************
『お腹もハートも温まろう~♪』
「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽に、ご飯たべたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。そしてなにより温かい食卓につけない子供達に届けたいと思います。

当日は、開催時間内の、好きな時間に来て、手を洗っておにぎりを作ります。具沢山のお味噌汁は、こちらで用意してます。
★マイ箸、マイカップにご協力くださいね。
★「ご飯がくっついてもったいない」との意見があり、紙で作るお皿やお椀は廃止となりました。
ご飯のあとは、テーブルでおしゃべりしたり、ゲームしたり、外の公園で遊んだり。
★ボランティアでのご参加希望くださる方へ。
ガイドラインを作成していますので、ぜひ一度ご覧ください。

****************************************
次回の、まあるい食卓のご案内です。
【日時】8月20日(日) 11:00~14:00

【参加費】※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。
・大人・・・300円
・中学生以下・・・無料
※おにぎりと具沢山の味噌汁と、季節野菜を使ったおかず。
60食程度ご用意してますが、なくなり次第終了です。

【持ち物】
なるべくマイ箸、マイお皿、マイカップ(お茶用)、マイスリッパをお持ちくださいね。

場所】
喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(詳細地図・アクセスはリンク先をご覧ください)
尼崎市金楽寺町2丁目7-7
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.6.17 「みそのたね」始... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。