ビクトリア湖の畔で

子連れでアフリカ移住予定。移住準備の事など自分なりに調べた事をまとめていきたいと思います。

子供の予防接種のスケジュール

2015-05-31 18:06:03 | 予防接種

先日トラベルクリニックに行った際、できれば今日、子供がいないうちに大体のスケジュールを立てることは可能ですか?

と聞いたら、先生が快く引き受けてくれました!

と言っても、問診票を書いて、初心手続きをしてきたとかではなく、何回来院する必要があるかなどの確認程度です。
でも、その話が長くかかるからとっても助かりました!!


私が行った病院は新宿の病院で、検疫所の委託を受けているところです。


子供に受けさせておきたいと思っていた予防接種は、
 ◯A型肝炎
 ◯狂犬病
 ◯腸チフス
 ◯黄熱
 ◯髄膜炎菌

そのうちやはり狂犬病は受けないことにしました。→理由は前記事で。


結果的には
 ◯A型肝炎
 ◯腸チフス
 ◯黄熱
 ◯髄膜炎菌
の4種類を受けることにしました。


このうち、腸チフスのワクチンについては2歳以上でないと接種が受けられないため、
まだ1歳の下の子は受けずに行くことになります。

A型肝炎と黄熱は、今子供たちが住んでいる東北地方でも検疫所で予約をすれば委託の病院で受けることができるので、
できるくらいで、と母にお願いしているところです。



あとは、しばらくは蚊除け対策にも慣れていなくて怖いので、私と主人はマラリア予防薬を処方しておいてもらおうと思います。
次回受診の時にでも聞いてみようと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿