まおちゃんの日常茶飯事!


まおちゃんの持病、日々思う事、眠っている時の夢、音楽、アートなどご紹介です。

久し振りに夢の話でも(2017/7/14の時に見た夢)

2017-07-17 11:41:03 | 眠っている時の夢物語

 いつも通りに駅前に路上演奏に行く。
 ところが、様々なトラブル、ハプニングがあって中々演奏出来ない。
 いつもと違って、3・4のグループがいて演奏していた。
 3・4人のグループから10人位の大所帯まで、いろんなグループがいた。
 自分も準備を始めるが、譜面台が中々うまく組み立てられなくて
 何度も組みなおす。
 更に、いつもと違って地面に勾配があり、立てても倒れてしまう。
 そして、周りを見渡すと、似たような譜面台が一杯立っていて
 どれが自分のか分からなくなり、まぎらわしくて、とまどう。
 一見同じに見えるけれども全て微妙に違う。
 因みに全て黒。
 なぜか自分のには小型のカメラだかライトだか分からないものがついていて
 それが目印。
 でも、それでも同じ様なのがあって、見分けがつきずらい。
 やっと、自分の譜面台を設置したと思ったら、今度は自分のピックが見つからない。
 (路上演奏で一番愛用しているピック)
 因みに本当に大事なピックは家用で路上には持っていかない。
 それは、通りがかりの通な人に貰った大事なピック。
 それまで、余りピックに重きを置いていなかったが、引き比べてみると
 音色が凄く変わる。
 それからは、今迄以上にピックにこだわるようになった。
 それを教えてくれた名も無き人に感謝。
 夢の話に戻るけど、いつもは財布の小銭入れのところに入れている。
 愛用のピックを探していると、財布やポケットからいろんなピックが
 一杯出てくるし、暗がりでよく見えない。
 しかもそのピック黒だし余計見つけづらい。因みに財布も黒。
 しかも、小銭入れのところがほつれていてボロボロだし
 そこから色々こぼれている。
 しかも、しまいには全く同じ財布がふたつあって、もう訳分かんない。
 でも、やっと見つけた。微妙な薄さと磨耗具合。先が結構削れているのだ。
 今度は、中々弾く曲の譜面が見つからない。
 誰か分からないけれど、知り合いの女子がヴァイオリンの譜面を見て
 それあれやろ?どこで仕入れたん?とか聞いてきた。
 その時、大所帯バンドの所がライティングされて、パッと明るくなり
 演奏が始まった。
 曲はロックだかジャズだか分からないけれども、編成はスカパラっぽくて
 ホーンセクションもある。
 かなりの音量だったので、負けてたまるかと思った。
 今度は、自分のヴァイオリンが見当たらない。
 周りを見渡すと路上にいろんなヴァイオリンが一杯ある。
 そこで自分のヴァイオリンを探しに行くがギターも心配なので
 ずっと、ストラップで掛けて持ち歩いて探した。
 周りの聴衆の人達も一緒に探してくれた。
 自分の楽器は一目で分かるので瞬間でこれ違うを連発していたら
 周りの人はビックリしていた。
 それだけ、愛着があり微妙な特徴を知っている。
 自分のケースに、別のが入ってたりした。
 手元には弓だけ。
 大所帯バンドの所にも探しに行った。
 迷惑がられたが、それでも見つからない。
 その内、終電も近くなって周りのバンドは帰り始め、自分だけになった。
 すると、自分のヴァイオリンが残っていた。
 いざ、演奏しようとしたら、ギターもヴァイオリンも1本弦が切れていた。
 弓も何本も切れていて、薄くなっている。
 残ってくれている聴衆は、ずっと演奏を待っていてくれているが、中々出来ない。
 聴衆の中に佐藤栞里ちゃんと満島ひかりちゃんがいて、栞里ちゃんに
 ギターの弦の張替えをお願いする。
 その間に自分でヴァイオリンの弦を張り替えて弾くんだけれども
 弓のマツヤニが少なすぎて、音がなにも出なくスースーしてる。
 聴衆は待っているいるから、超焦るけれど仕方ないからマツヤニを塗る。
 その内、ギターの弦、張って貰ったから、取り敢えず弾く。
 けど、尋常じゃないスピードアップ。
 緊張とかのレベルじゃない訳。
 早送りみたいな。
 そういえば、大所帯バンドや他のバンドに時折5弦ヴァイオリンがあって
 ビックリしたな~。実際にあるのかな?
 後、大所帯バンドに凄く上手いトランペット奏者がいたな~。
 んで、最後にみんなでオフコースの「言葉に出来ない」を大合唱した。
 何回も歌った。
 あくまでも、夢の話ですからね。
 現実とごちゃまぜになってるけども。
 後、どのタイミングか忘れたけれども、前歯の差し歯が殆ど欠けたの
 思い出した。
 「え、え~?差し歯って、欠けるの?」って夢の中で思った。
 おわり。
 
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石の森章太郎&仮面ライダー。 | トップ | 食料支援。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

眠っている時の夢物語」カテゴリの最新記事