まーまままの生活

日々の生活をぼちぼち綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついについに卒乳!!

2009-07-14 | Weblog
お久しぶりです。
男性のマイミクさんも多いのでどうしようかな~と思ったのですが、
私にとってすっごく大きな出来事なので日記に書きますね。
(しかも盛り上がって長くなっちゃいました)

しょー2才4ヶ月、ついにオッパイさよならしました。
2才になったころから、
私 「おっぱい飲むのは赤ちゃんよ、しょーちゃんお兄ちゃんやろ?」
しょ「うん」
私 「お兄ちゃんはおっぱい飲まんのよ」
しょ「おにーちゃん、おっぱい」(のむ といいたいらしい)
と言う会話を幾度となく繰り返してました。
お隣の娘ちゃん(2才2ヶ月)が卒乳したとき
「先を越されたかー」と思いましたが上の会話より先には進めませんでした。

7月7日(そういえば結婚記念日)
きっかけは私の口唇ヘルペス。(唇のできもの)
中学の頃からしょっちゅうできてたので珍しくもなんともないのですが、
なんとなく今回は早く治したくなった。
確か薬局で買える薬のCMをみたなぁと思って
薬局を4軒探したのにない。
・・・・・。
なんかどうしても薬をゲットしたくなって
皮膚科に行ったら塗り薬だけじゃなく抗生物質の飲み薬も処方され、
「これ飲んだらおっぱいあげないほうがいいよ。」と先生に言われた。

早く治したい熱が高まってたので、もうこの薬を飲もうと思い
しょーに夕方
「このお薬飲んだらオッパイが苦ーくなるからね、おっぱい飲めないの。
 だからおっぱいの飲みたかったら今飲みなさい」
と言ったら、来てすこし吸った。
が、テレビのほうが気になったらしくすぐに離れていった。

まあ、私が勝手にこれで最後の授乳だわ・・と思ってたわけで、
彼にしてみればいつもは寝る前しかくれないのになぜ?
っていうかテレビみたいよって気分だったのでしょう。

最後がこれかぁとは思ったけど、早く薬のみたくて、すぐ飲んだ。
で、その夜寝るときに「おっぱーい」って言ってきたんだけど
「ごめんね、お薬飲んだから、おっぱい苦ーくなって飲めないの」
というと「おっぱーい、かなしー」と泣き抱きついてきた。
が、10分くらいで「にゅーにゅー(牛乳)のむ」といい、
牛乳を飲み、ゴロゴロしてたら30分くらいで寝ました。
夜中もおぱーいと泣いて起きるものの
「牛乳飲もうか?」といって抱っこしてあげていると
2,3分くらいで泣き止んで牛乳飲んですんなりとねてくれました。

この日から今日で1週間。
ときどき「おっぱいにがい?」と聞いてきますが、
「にがくなっちゃったからもう飲めないね。バイバイしようね」
と言えば、とくに欲しがりもしなくなりました。
夜起きて牛乳を飲む回数も減ってきてる気がします。
今夜は9時半にねてまだ1回も起きてません。
これはもう卒乳成功だよね?

私は卒乳の日まで吸われれば吸われるだけおっぱいが出てる人だったので、
オッパイの後ケアが大変だろうなぁと思ってたのですが、
2日目に硬くて痛くなったから絞っただけで
あとは大丈夫でした。

で、なんだか、とってもかわいそーな胸になりました。
あーも2才4ヶ月(しょー妊娠)まで飲んでたので
ほんとによく働いたわけです。

あー妊娠の時からなので実に6年ぶりに授乳ブラじゃない
普通のブラをつけてみました。(6年前の)
全っ然、全く合わない。
アンダーきつくてカップはブカブカなんですけど。
わはははは。


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

あーは5才になりました

2009-03-15 | Weblog
ちょっと前ですが、3月6日私とあーの誕生日でした。
わたしは32歳になりましたわ。

自分の誕生日でもあるので今回はケーキ屋さんのケーキです。

そしてこの日、仲良しのご近所さんのベビちゃんも産まれました。
妊婦中もつわりがないところとか私と似てるなぁと思ってましたが、
出産にいたる経緯とか、産まれた時間もかなり近くてびっくり。
あーを生んだときのことをしみじみと思い出しました。
113cm、ほぼ20kg。大きくなったなぁ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

しょーた2歳になりました

2009-02-23 | Weblog
お久しぶりの日記です。

2・22 ニャンニャンニャンで猫の日らしい。
つむじが2個あるしょーたは2歳になりました。

男の子だからか個性なのか、
なんか、あーが2歳になったときより
ずっと赤ちゃんな気がしてしまいます。
言葉がゆっくりでほとんどしゃべらないのも
大きいかと思いますが、
まだまだ赤ちゃんでいて欲しいと思っちゃってるのかな??


あー姉ちゃんと一緒に作りました。
(スポンジは市販のね)
彼からケーキを守るのに必死でした。
ホントはケーキと一緒にみんなで写真撮りたかったのですが・・。


誕生日前日、髪を切りました。
毎回のことながら前髪そろって昭和風。
旦那にはFUJIWARAの原西といわれてます
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

お遊戯会

2008-11-25 | Weblog
先週、あーの幼稚園のクラスのお遊戯会がありました。

縦割りクラスなのですが、学年ごとで劇がありました。
今年は「11ぴきのねこ」でした。


その他みんなでの歌や合奏がありました。
年中、年長さんの合同の合奏が「モルダウ」でした。
あんな難しそうな曲?!と思っていましたが、
みんな上手にできててびっくり。
先生方がすごくがんばって指導したんだろうなぁ~と感心。
あーはピアニカ担当でした。
がんばってましたよ。ピアノのお稽古の練習以上に家でも練習してましたから。

毎年お母さんの歌もあるのですが、今年は私「ポニョ」の伴奏をしました。
引き受けたものの、久しぶりにピアノを弾いてみたら予想以上に弾けなーい!!
結構まじめに練習しました。

毎日なんとなく過ごしてたけど、
自分の時間は作ろうと思えばできるものなのかも・・・とちょっと思いました。
もう少し起きてる時間を増やそう。


しょーたは10月からベビースイミングに行き始めました。
準備体操、プールサイドで座って待つ という行為ができません。
とにかくすぐにプールに落ちていこうとするのでちょっと困ります。
でも先日はバタ足を覚えて「バ・バ・バ・・・」といいながら
ニコニコしてやってました。

こんなの被ってがんばってます
コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まねっこ

2008-09-28 | Weblog
しょーたも赤ちゃんから子供になってきて、
おねーちゃんの真似をよくするようになりました。


お姉ちゃんが電話なら僕も電話


これでもかとかばんをぶら下げております。
「ディズニーランドに行くわよ」と言うお姉ちゃんの後をついて
家の中をぐるぐる回っておりました。

 
お姉ちゃんがオシャレ(?)すれば、僕もです。

 
お姉ちゃんがキュアルージュに変身したら僕も変身します。

女装好きになりませんように・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題

2008-09-04 | Weblog
娘が通う幼稚園には親の夏休みの宿題がある。
雑巾2枚と
10月に行われるバザーのための手作り作品。
去年は無難にランチョンマットを作ったんだけど、
今年はたくさんあった牛乳パックを使って
キャラクター帽子を作ってみました。


目玉親父、買ってくれる子いるかな・・・・。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2008-09-04 | Weblog
こんにちは。
7月17日~8月31日の長いと思ってた夏休みも、
終わってみるとあっという間でした。
我が家は今年も両方の実家に帰ってました。

私の実家
 「ふれあい牧場」にてやぎと遊ぶ。あーのほうが怖がってた

 このたらい、私が赤ちゃんの頃も水浴びに使ってたの

  実家のまわり300度田んぼ。のどかでしょ。


旦那の実家
 6年前私達が結婚式を挙げた青島にある公園にて。僕にぴったりの物件
 この鐘を鳴らすのはわたし

 おじいちゃんが釣ってきたアユに食らいつく

以上、帰省写真日記でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマト

2008-06-30 | Weblog
お久しぶりです。こんばんわ。
気がついたら梅雨でした。

我が家のちびっ子2人はミニトマトが大好き。
トマトも食べるけどミニトマトのほうがずっと好き。
一日1パックくらいのペースでなくなるので、
今年は育ててます。

4つ赤くなってたので、収穫してみました。
  

すぐに食べたい子供達を落ち着かせて、
洗って、少し冷やして食べてみたのですが、
皮が硬くて、不評
実がついてから、色づくまで結構日数経ってたからかな?
まだたくさん収穫できそうだから次に期待しよう。

**************************************************

晩御飯のフライの付け合せにキャベツを刻んで皿にのせて
ダイニングテーブルの上に置いておいたら、
しょーたが掴んで撒き散らして遊んでた。

私 「コラー!!なにやっとるー!
あー「(すっごい冷静に)お母さんがわるいんでしょ。」
私 「・・・・テーブルの隅にお皿置いてたから?」
あー「そう。」
私 「・・・・でもさぁ、しょーちゃんも悪くない?」
あー「しょーちゃんはまだ小さいんだから」
私 「・・・・ごめんなさい」

お母さん、がんばる。


我が家では普通の光景になりつつある

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

4歳になったよ!

2008-03-19 | Weblog
ずいぶん前のことですが・・・・

3月6日 あーは4歳になりました。
そして私は31歳です。


誕生日前日、具合が悪くなり幼稚園を早退・・・・。
その帰りに小児科でみてもらったら嘔吐下痢?!との診断が・・・。
今年、我が家の子供達は誕生日前日から病気でした
割と症状は軽かったので、誕生日当日はケーキを少しだけ食べれました。
その後すぐに元気になったので一安心。



お姉ちゃんの乗る車を押してダイニングテーブルの周りをぐるぐる・・・。
毎日歩く練習がんばってます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳になったよ

2008-02-28 | Weblog
2・22ニャンニャンニャンの猫の日、
しょーは1歳になりました。
が、本人前日に39度の熱出して、鼻水ダラダラの風邪ひきさん
旦那様も出張中だったので、後日家族でお祝いをしました。

結構前からつかまり立ちは安定していたので、
「お誕生日前に歩きそうね」「二人目は早いよ」などと言われてましたが、
いやいや、全く歩きませんでした。
お姉ちゃんは1歳3ヶ月でしたが、しょーはいつかな?
ゆっくりでいいよ。歩き出したらもっと大変になりそうだから。

最近はお姉ちゃんとハイハイで追いかけっこしたり、一緒に遊んで
爆笑したりするようになりました。
微笑ましい光景です。


豹柄チャンチャンコがよく似合う昭和の子
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加