松原洋一・UAG美術家研究所

近世から明治中期頃までに活動していて、ネット検索しても出てこない画家を中心に紹介しています。ただいま福岡県を探索中。

幕末の異色の南画家・藤本鉄石

2016-06-30 | 画人伝・岡山

文献:岡山の絵画500年-雪舟から国吉まで-、岡山の美術 近代絵画の系譜 

藤本鉄石(1816-1863)は、備前に生まれ、25歳のときに脱藩して京都に移り住み、やがて尊皇攘夷思想に共鳴し、文久3年、天誅組を組織して総裁となり、大和で倒幕の兵を挙げ、大和十津川で戦死した。一方で、浦上春琴の門人の伊藤花竹について南画を学び、さらに画譜、画論などから独学したとみられる。南紀への旅を振り出しに全国各地を歴遊しており、各地で名画、名筆に触れ、自然の風物に接して画技を磨いたものと思われる。旅の費用の一部は画料だったと推測され、職業的に多作したとも思われる。山水や人物が多く、いかにも武士らしい強い筆致の中に瀟洒な味わいが漂う画風が持ち味である。

藤本鉄石(1816-1863)
文化13年上東郡東川原村生まれ。名は真金、字は鋳公、通称は学治のちに津之助、別号に鉄寒士、柳間契民、海月浪士、採菊老人、都門売菜翁、君山人、吉備中山人など多い。備前藩の小吏片山佐吉の二男で、14歳で父の実兄の藤本重賢の養子となった。16歳の時に藩の倉庫の番人となり、翌年家督を相続した。その頃から浦上春琴の門人で備前藩儒者の伊藤花竹について南画を学びはじめたと思われる。25歳の時に用水番の勤務中に、逃走してそのまま脱藩した。翌年からは京都を本拠地とし、国学や陽明学、天心独明流の剣術や長沼流の軍学を修め、のちに京都伏見奉行の依頼に応じて学校を開くまでになった。その一方で、南紀への旅を振り出しに、関東、北陸、四国、九州と各地を歴遊した。鉄石は自作の漢詩の中で「泉州堺の路傍で画を売ろうとしたが一顧だにされなかった」と告白しており、旅費の一部は画料によって捻出していたものと思われる。やがて尊皇攘夷思想に共鳴し、自ら「天誅組」を組織して総裁となり、大和で倒幕の兵を挙げた。一時は1500人以上の兵力を擁したが、結局敗れ、文久3年、48歳で大和十津川において戦死した。

岡山(12)-ネット検索で出てこない画家


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6月29日(水)のつぶやき

2016-06-30 | つぶやきまとめ

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広重版画にも使われた『日本勝地山水奇観』の著者・淵上旭江

2016-06-29 | 画人伝・岡山

文献:岡山の絵画500年-雪舟から国吉まで-岡山県の絵画-古代から近世まで-、岡山県美術名鑑、備作人名大辞典

備前に生まれ、諸国を歴遊したのち大坂に定住した淵上旭江(1753-1816)は、各地の名勝を描いた画と詩による版画集『日本勝地山水奇観』を寛政11年に刊行した。同書はのちに歌川広重の名勝版画に利用され、また明治の学校教科書の挿図にも採用されたこととなり、一躍その名を知られるようになった。また、旭江と大坂で交友のあった備中出身の宮本君山(不明-1827)も、同じように諸国歴遊ののちに大坂に定住して活躍した。君山に関する資料は少ないが、大坂文人画壇の有力者である岡田半江と同列に扱われた知名人とみられ、南画の入門書『漢画独稽古』などの著書がある。

淵上旭江(1753-1816)
宝暦2年児島郡上山坂村の農家に生まれ、まもなく宮ノ浦に移ったらしい。名は禎、字は白亀、はじめ曲江と号して、のちに旭江と改めた。幼いころから画を好んだとされるが、本格的に学ぶのは明和年間に備前・備中に望月派の大西酔月が来遊した際に、岡鶴汀、その弟・延年、平曼容らとともに師事して以降のことである。20歳頃に故郷を出て20余年にわたり諸国を遊歴した。四国から九州へ渡り、長崎の地に滞留した際に清の画家・沈南蘋の画法をはじめ、明清画の画法を習得したものと思われる。

豊後竹田の岡城下を訪れた際には、田能村竹田の師である淵野真斎らに画技を教授した。竹田の記述によれば、当時の岡城下の絵画界は、狩野派が独占していたため、旭江の出現により人々はいわゆる漢画なるものを知り、旭江の画を求めて殺到したという。42歳の時に、大坂江戸堀に定住し、女性画家・鈴川玉簾と同居、十時梅厓、皆川淇園らと交友した。寛政11年に諸国名勝を写生した画稿に詩を付けた版画集『日本勝地山水奇観』4冊を、続いて享和2年には続編4冊を刊行した。さらに拾遺編、付録を上梓する準備を進めていたが、旭江の死去により未刊に終わった。同書は当時盛んになりつつあった旅行熱に拍車をかけた人気作品であり、のちに歌川広重の名勝錦絵にも利用された。文化13年、64歳で死去した。

宮本君山(不明-1827)
名は瓊、字は伯鳳。別号に峨洋がある。備中中洲、備中上刑部村大井野の人とされるが定かではない。画は『芥子園画伝』などの画譜・画論類により学んだとみられ、人物画から推測すると、伊勢山田寂寺の画僧・月僊に師事した可能姓も認められる。君山については遺作をふくめ、関係資料が少ないが、長崎に遊学したことと、享和年間から少なくとも20年間近く大坂心斎橋瓦町に在住していたことが確認されている。当時の大坂ではかなりの知名人であったことが、『浪華画人組合三幅対』に大坂南画壇の人気画家だった岡田半江らと同列に並んでいることからも推測できる。

長崎遊学の際に豊後竹田を訪れた際のことだと思われるが、田能村竹田が「君山先生が来遊され、文晁・孟熙・成寛らの作品を持参してみせられたが、その結果画道が大いに開けた」という意味のことを『竹田荘師友画録』に記している。文化4年には著書『漢画独稽古』を出版、絵手本のほかに画論、著名画家、用具などに言及した絵画入門書で、人気を博した。また、倉敷の医師・古屋野意春が刊行した『萬国図解説』の挿絵として世界図を描いている。文政10年死去した。

岡山(11)-ネット検索で出てこない画家


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6月28日(火)のつぶやき

2016-06-29 | つぶやきまとめ

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岡山に南画を伝えた讃岐の黒田綾山と肥前の釧雲泉

2016-06-28 | 画人伝・岡山

文献:岡山ゆかりの画人たち-桃山から幕末まで-、岡山県美術名鑑、備作人名大辞典

岡山に本格的な南画を伝えたのは讃岐の黒田綾山(1755-1814)である。綾山は、福原五岳に学び、人物画を得意とした。安永9年ころに備中玉島に遊び、この土地を愛し、天明5に再来して終生玉島に住んだ。西山拙斎、頼春水、菅茶山らと親交があり、備前・備中にわたって南画を指導し、のちに四条派の代表的画人となる岡本豊彦、小野雲鵬らを育てた。また、肥前島原出身の釧雲泉(1759-1811)は、長崎で明清画を研究した後に、各地を遊歴し、岡山には寛政年間のはじめに訪れ、数年間滞在して画作に励んでいる。備前の小橋陶復はこの時期の門人であり、陶復にも多くの門人がいる。また、雲泉は、画人としても知られる庭瀬藩の江戸家老・海野蠖斎とも親しく交流している。

黒田綾山(1755-1814)→関連記事
宝暦5年高松生まれ。名は良、字は亮輔、忠良。別号に起雲、南海山人、石隠、雲翁などがある。福原五岳に学んだ。備中玉島に定住し、多くの門人を育て、岡山南画の普及に貢献した。画域は広いが、とくに人物画を得意とした。文化11年、60歳で死去した。

釧雲泉(1759-1811)
宝暦9年島原生まれ。名は就、字は仲孚、別号に岱岳、六石などがある。長崎に出て明清画を研究した後に、四国、山陽、大坂、江戸と遊歴し、文化8年、越後出雲崎において53歳で死去した。

岡本綾江(1742頃-1823)
寛保2年頃生まれ。名は直、通称は團右衛門。浅口郡黒崎村の人。代々染織を家業としていた。幼いころから画を好み、黒田綾山に師事して高弟となった。歴史画をよくし、特に人物を得意とし、故実にも精通していた。文政6年、82歳で死去した。

守屋中岳(不明-不明)
文政頃の窪屋郡日吉村の人。通称は俊平。黒田綾山に師事した。

小橋陶復(1764-1820)
明和元年生まれ。姓は平、名は貞公、通称は市蔵。別号に平咸、姑射山人などがある。父は和気郡香登の大庄屋で、そのあとを継いだ。幼いころから画を好み、ちょうど備南地方を遊歴中の釧雲泉に師事し、山水、墨竹、墨梅などを学んだ。伊部焼の陶器に竹を描いた風趣を添えることは陶復によってはじめられたとされる。文政3年、57歳で死去した。

佐藤陶崖(1787-1843)
天明7年生まれ。名は信睦、字は子修、通称は次郎吉あるいは左次右衛門、のちに貫一といった。和気郡伊部村の人。医業のかたわら備前焼の陶器をつくり、画を小橋陶復にまなび、書道もよくした。著書に『陶崖画譜』がある。天保14年、57歳で死去した。

小橋香村(1793頃-1859)
寛政5年頃生まれ。名は信衡、通称は源太郎。小橋陶復の長男。和気郡香登の人。画を父の陶復に学び、墨梅を得意とした。伊勢松坂に長く住み、晩年郷里に帰り、安政6年、67歳で死去した。

末藤要造(不明-不明)
画を好み小橋陶復に師事し、のちに寺院を巡歴して僧侶に教えた。明治初年頃、78歳で死去した。

楠原竹堂(不明-不明)
幕末の人。字は正景、通称は富右衛門。小橋香村に画を学び、狂歌もよくした。

海野蠖斎(1748-1833)
寛延元年生まれ。本姓は森岡氏。海野氏を継いで備中庭瀬藩の江戸家老になった。画技に長じ、釧雲泉と親しく交友した。詩文、書もよくした。天保4年、86歳で死去した。

 岡山(10)-ネット検索で出てこない画家


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6月27日(月)のつぶやき

2016-06-28 | つぶやきまとめ

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浮世絵師から津山藩御用絵師になった鍬形蕙斎

2016-06-27 | 画人伝・岡山

文献:美作の美術展作州画人伝

江戸の畳職人の家に生まれた鍬形蕙斎(1764-1824)は、浮世絵北尾派の祖・北尾重政の門に入り、17歳の時から北尾政美の名で浮世絵師として活躍していたが、31歳の時に美作国津山藩松平家に召し抱えられ津山藩の御用絵師となった。近年では、江戸を一望した作品「江戸一目図屏風」が、東京スカイツリーから見た景色に似ていることから、レプリカが第一展望台に展示され、一躍その名を知られるようになった。蕙斎が、津山で暮らしたのは47歳の時の一年足らずで、ほとんどを江戸で過ごしたが、鍬形没後は子の赤子(紹意)、養子の勝永(恵林)が家を継いでおり、鍬形家が津山に残した功績は大きい。

嘉永6年、ペリー率いる黒船が神奈川に現れた際、津山藩は幕府の命令により、3人の艦隊視察者を神奈川に派遣した。その3人は、洋学者の宇田川興斎、箕作秋坪に加え、鍬形の子・鍬形赤子だった。赤子はペリー像をはじめ外国人の肖像や蒸気船、兵器などを描き、それらは貴重な歴史資料として残っている。

鍬形蕙斎(1764-1824)
明和元年江戸生まれ。父は駿河国の出身で江戸に出て畳職人をしていた。俗称は三二郎、「畳屋の三公」と呼ばれた。幼いころから画を好み、13歳のころに浮世絵師の北尾重政に入門し、17歳頃から「北尾政美」と名乗るようになった。寛政6年、31歳のときに美作国津山藩松平家の御用絵師として召し抱えられ、「蕙斎」と改号した。寛政9年、六代藩主・松平康乂の命を受け、奥絵師の狩野養川院惟信に入門、召眞と名乗り、のちに「鍬形」と改姓した。文化7年5月から翌8年3月まで津山に住んだ。文政7年、61歳で死去した。

鍬形恵林(1826-1909)
文政10年生まれ。名は勝永。狩野雅信に師事した。狩野芳崖、橋本雅邦の兄弟子にあたる。鍬形蕙斎の養子となり、松平確堂に仕えて津山藩の絵師となった。廃藩の後に日本美術協会などに出品し銅牌などを受けた。明治42年、83歳で死去した。

岡山(9)-ネット検索で出てこない画家


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6月26日(日)のつぶやき

2016-06-27 | つぶやきまとめ

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美作の南画家、広瀬臺山・飯塚竹斎と門人

2016-06-26 | 画人伝・岡山

文献:美作の美術展岡山の絵画500年-雪舟から国吉まで-作州画人伝

美作の南画家としては、広瀬臺山(1751-1813)が代表的存在である。臺山は、津山藩士の子として同藩大坂屋敷に生まれ、16歳から福原五岳に師事して南画の道に入った。29歳で家督を相続したあとは、京都を経て江戸定府となり、御留守居役や藩主への御手跡指南など君側の重臣として勤めるかたわら、谷文晁、片桐蘭石、増山雪斎ら文人墨客との交流を深めていった。53歳で隠居し、文人生活を満喫していたが、60歳で津山に帰り、故郷に江戸南画を伝えて63歳で病没した。臺山の門下には、同じ津山藩の飯塚竹斎(1796-1861)がいる。竹斎が臺山に直接学んだのは江戸在住時代の青年期だったと思われ、24歳で津山に戻ってからは同地に伝わる臺山画を模写するなどして修業に励んだ。竹斎に続く世代としては井上雲樵(1822-1880)と(1835-1879)がいる。また、津山藩に仕えた儒者・関口雪翁(1753-1834)も南画をよくした。

広瀬臺山(1751-1813)
宝暦元年生まれ。姓は源、諱は清風、字は穆甫、通称ははじめ周蔵でのちに雲太夫。書画斎を白雲窩と称した。作州津山藩士・広瀬義平として津山藩大坂屋敷に生まれた。大坂在住の青年期に、池大雅門下の福原五岳に画法を学んだ。天明元年に江戸定府を命じられ、以後文化8年まで江戸生活が続く。50歳ころから谷文晁、僧雲室、片桐蘭石、増山雪斎、大窪詩仏ら江戸文人と交流を深めた。53歳で隠居し、還暦を迎え故郷に帰ったが、病を得て、文化10年、63歳で死去した。

飯塚竹斎(1796-1861)
寛政8年江戸津山藩下屋敷内の士邸に生まれた。主に江戸詰めの古参、同藩藩士広瀬半助の三男。はじえ漢之丞と名乗ったが、のちに飯塚家に養子に入り、七五三、与作とも称した。名は☆(☆は「者」の下に「羽」)、字君鳳。別号に九如、飛筆将軍、少陽、季秋などがある。文化4年、12歳の時に江戸から津山に帰った。幼い頃から画才を見せ、同藩藩士・小島石梁に手ほどきを受け、16歳の時に広瀬臺山に師事、臺山の紹介で江戸で谷文晁にも師事した。津山を代表する画人で、後進に大きな影響を与えた。文久元年、65歳で死去した。

井上雲樵(1822-1880)
文政5年津山生まれ。幼名は梅吉、のちに大二郎と改めた。諱は履、字は子坦。別号に李淵、看雲がある。宮田喜平治に筆学を学び、斉藤又左衛門に漢字を習った。学問に精を出す一方で画才にも恵まれ、18歳頃に江戸に出て画の師についたとされる。その後長崎で日高鉄翁に師事。のちに豊後日田で広瀬淡窓に、大坂で広瀬旭荘と鼎金城に、津山に戻り大村桐陽に師事した。津山に戻ってからは天保時代からの歴史ある津山藩教諭所の教師となり、明治4年の同校の廃校まで庶民教育に努めるなど、師弟教育にあたった。明治13年、59歳で死去した。

塘雲田(1835-1879)
天保6年生まれ。津山藩城下町魚町の商家嵯峨屋(佐賀屋)の三男。名は芳、字は士蘭、通称は芳蔵で芳造ともいった。別号に香祖亭、与時息斎などがある。幼いころに飯塚竹斎に師事したとされ、のちに下田桂屋に師事した。津山院庄作楽神社創建運動に関与。児島高徳公顕彰運動に参画した。明治12年、45歳で死去した。

関口雪翁(1753-1834)
宝暦3年越後十日町生まれ。名は世植、字は子卿。通称は莞二、恒之進、のちに多仲と改めた。別号に米山、清斎、玄窓などがある。20歳前後で江戸に出て、文化4年に津山藩松平家に儒者として召し抱えられた。江戸では多くの文人と交流し、墨竹を得意とした。天保5年、82歳で死去した。

岡山(8)-ネット検索で出てこない画家


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6月25日(土)のつぶやき

2016-06-26 | つぶやきまとめ

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浦上春琴と岡山の門人

2016-06-25 | 画人伝・岡山

文献:岡山の絵画500年-雪舟から国吉まで-岡山県の絵画-古代から近世まで-、岡山県美術名鑑、備作人名大辞典

父・浦上玉堂が、巧みに描こうとせず、心の動きのままに筆をとり、自らが専門画家であることを恥じて、それを拒否していたのとは対照的に、子の浦上春琴(1779-1846)は、如才のない文人らしからぬ文人だったといえる。父・玉堂がいっさい手を染めなかった花鳥画も、春琴は写実的で技巧的に描き、花鳥画の名手と謳われた。山水においても常識の線を崩さず、気品のある作品を手がけた。そんな春琴を玉堂は「行燈画カキ」と呼び、その画を「針箱画」と酷評していたという。しかし、春琴は玉堂を凌ぐ人気作家となり、頼山陽ら多くの著名文化人と交わり、京都南画壇の成功者のひとりとなった。その人柄は、田能村竹田が「その世に処するや境に随って能く転ず」と記しているように、状況に応じて巧みに物事を処理するタイプだったようである。門人も非常に多く、岡山出身者としては、大森黄谷、鳥越烟村、成田半烟、吉川翠烟、松田翠崖、伊藤花竹、亀山松濤、浦上春圃、青木石圃、片山春潮らがいる。

大森黄谷(1786-1852)
天明6年生まれ。名は武右衛門、字は伯章、通称は盧之助、隠居の後に蔭次郎、蔭輔と称した。別号に岱斐、宣溪翁がある。画を浦上春琴に学び、特に亀を得意とした。書は武元登々庵に学んだ。父の死後は家を弟に譲り、諸国を歴遊し、晩年は三石驛に隠棲した。嘉永5年、67歳で死去した。

鳥越烟村(不明-不明)
備前岡山藩士、名は霖のちに澹、字は澹卿、通称は仙蔵。別号に梅圃がある。風流の人で詩文を好み、画は浦上春琴に師事した。早くに隠居し、氏を梅と改め、中国・九州地方を歩いた。

成田半烟(1795頃-1870)
寛政7年頃生まれ。名は元譲、通称は馬之助。岡山藩士・成田充美の子で、母は浦上玉堂の娘。武術に優れていたが、中年になって叔父の浦上春琴に画を学んだ。明治3年、76歳で死去した。

吉川翠烟(不明-不明)
名は渡。岡山藩士。浦上春琴に学び画をよくした。明治14、5年頃死去した。

松田翠崖(1804頃-1862)
享和4年頃生まれ。名は信義、岡山の人。生坂藩主・池田氏に仕えた。書画を好み、浦上春琴に師事して山水、花鳥をよくした。鳥越烟村と共に春琴門下の二駿足と称された。文久2年、59歳で死去した。

伊藤花竹(1805-1881)
文化2年生まれ。備前岡山藩士で御側御用人、藩校副督学などをつとめた儒者。名は巌二、はじめ采節学人と号し、のちに花竹と改めた。浦上春琴に学び、山水や墨梅をよくした。明治14年、77歳で死去した。

亀山松濤(1818頃-1841)
文化15年頃生まれ。名は總綱、通称は峯次郎。備中八田部の亀山石屏の二男。浦上春琴に師事して画業に精進したが、天保12年、24歳で死去した。

浦上春圃(1820頃-1849)
文政3年頃生まれ。名は駿。浦上春琴の養子。父に学んで画を修めたが、嘉永2年、30歳で死去した。

青木石圃(1830頃-1860)
文政13年頃生まれ。名は條、通称は百五郎。亀山石屏の五男。倉敷の植田武右衛門の養子となり、吉備郡岡田の三宅氏を継ぎ、青木と改めた。漢学を山田方谷に、画を浦上春琴に学んだ。万延元年、31歳で死去した。

片山春潮(1839-1896)
天保10年岡山七軒町生まれ。名は恭元、字は子享、通称は七太郎。別号に帯雨草堂、三操山房などがある。岡山藩士・片山恭明の長男。画を浦上春琴、成田半烟に学んで、花鳥をよくした。茶、華、彫刻にもすぐれていた。明治29年、58歳で死去した。

岡山(7)-ネット検索で出てこない画家


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6月24日(金)のつぶやき

2016-06-25 | つぶやきまとめ

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岡山近世画人として最大の存在・浦上玉堂

2016-06-24 | 画人伝・岡山

文献:岡山の絵画500年-雪舟から国吉まで-岡山県の絵画-古代から近世まで-、岡山県美術名鑑、備作人名大辞典

岡山ゆかりの近世画人として最大の存在は、浦上玉堂(1745-1820)だろう。玉堂は、もともと鴨方藩の武士だったが、風雅の道を求めて50歳になる年に脱藩した。脱藩の理由は諸説あるが、隠逸を好み、書画を愛し、琴を弾じ、詩をたしなみ、ただ好事に浸るという生活態度が藩士に不向きだったと思われる。その後は、七弦琴を抱き、画を描き、酒を友としながら全国各地を放浪し、晩年になって京都に定住した。玉堂の長男・浦上春琴(1779-1846)は、岡山に生まれ、16歳の時に父・玉堂の脱藩に伴って岡山を去り、諸国遍歴ののちに、30代の半ばから京都で画家生活を送った。当時、春琴は玉堂を凌ぐ人気だったという。弟の秋琴(1785-1871)も山水を主とした南画を描いたが、音楽を以って会津藩に仕え、のちに岡山に帰った。

浦上玉堂(1745-1820)
延享2年岡山生まれ。姓は紀、名は弼、字は君輔、通称は兵右衛門。はじめ穆斎と号してのちに玉堂琴士とした。備前岡山藩支封備中鴨方藩士・浦上兵右衛門宗純の長男で、7歳で家督を相続した。師弟関係は明らかではないが、画業は30歳頃に始めたらしく、江戸在勤中に谷文晁らと交流し、また中国画を模写して学んだと思われる。琴への造詣も深く『玉堂琴譜』の著書がある。50歳を迎えた年に、春琴、秋琴の二子を連れて但馬城崎に遊び、そのまま脱藩した。その後は、自由人として諸国を歴遊、67歳以降は京都柳馬場で春琴と同居し、琴、詩、書、画に親しむ悠々自適の生活を送った。自らが画家であることを拒否し、自然のみを対象に、巧みに描こうとする意思もなく、心の動きのままに絵画として仕上げていったという。文政3年、76歳で死去した。

浦上春琴(1779-1846)
安永8年岡山生まれ。浦上玉堂の長男。姓は紀、名は撰、字は伯挙・十干、通称は喜一郎。別号に睡庵、二卿、文鏡亭などがある。寛政6年の父・玉堂の脱藩の際、弟の秋琴と共に同行し、以後京都を拠点に全国を遊歴した。33歳の時に長崎遊学を終えて京都に帰り、柳馬場に居を構えて父と同居した。父とは対照的に写生に基礎をおいた温和な山水や花鳥を描いた。頼山陽、篠崎小竹、柏木如亭ら多くの文人と交流した。弘化3年年、68歳で死去した。

浦上秋琴(1785-1871)
天明5年岡山生まれ。浦上玉堂の二男。姓は紀、名は遜。父に画を学んだ。藤本鉄石、伊藤花竹と親交があった。絲竹を得意とした。明治4年、87歳で死去した。

岡山(6)-ネット検索で出てこない画家


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6月23日(木)のつぶやき

2016-06-24 | つぶやきまとめ

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幕末明治の狩野派、狩野永朝と日置雲外

2016-06-23 | 画人伝・岡山

文献:岡山の絵画500年-雪舟から国吉まで-岡山の絵画、岡山の美術 近代絵画の系譜、岡山県美術名鑑、備作人名大辞典

幕末から明治にかけて狩野派の系譜を継承した岡山の画家としては、狩野永朝(1831-1900)と日置雲外(1829-1918)がいる。狩野永朝は、京狩野九代狩野永岳の養子で、弘化年間に邑久郡虫明を訪れ、虫明焼の絵付けなどを行い、当地にとどまった。御用絵師ではなかったが、幕末から明治にかけて西大寺を本拠に活躍した。県下各所に作品が残っているが、特に住居に近かった池田家の菩提寺曹源寺には、ほぼ70点に及ぶ大量の「列祖像」や「蓬莱山図」などが残っている。日置雲外(1829-1918)は、江戸期の備前藩の家老で、御用絵師の長谷川勝厳に学んだらしく、花鳥画、特に鶴を得意とした。宮内省の技芸官を勤めたこともある。永朝、雲外ともに明清画の影響を強く受けており、純然とした狩野派とは言い難い。狩野派は江戸時代の終焉とともに衰退の一途をたどり、岡山でも二人を継ぐ画人は現れなかった。

狩野永朝(1831-1900)
天保2年京都生まれ。狩野山楽直系の九代狩野永岳の養子。字は白駒、通称は内記。父・永岳について学んだ。弘化年間に備前の伊木三猿斎に招かれて邑久郡虫明に来て虫明焼の絵付けなどをしていたが、安政年間には西大寺村に移り、田中守治治方に寄食して田中山雷と称したが、まもなく岡山に移って狩野姓にもどった。岡山と西大寺で門人を教え、山水、花鳥をよくした。明治33年、70歳で死去した。

日置雲外(1829-1918)
備前藩家老。名は忠尚、字は帯刀。画は長谷川勝厳に学んだと思われる。花鳥を得意とし、特に鶴を描いて評判を得て、「雲外さんの鶴」とよばれるほど有名だった。山水にも本格的な狩野派の作品が残っている。明治維新ののちは小橋町に住み、また東京に出て宮内省の技芸官もつとめた。晩年は吉備郡高松町に住み、悠々と画筆に親しんだ。大正7年、90歳で死去した。

岡山(5)-ネット検索で出てこない画家


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