Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

大学時代:グリークラブ(春の連ピク)

2006年10月23日 | 音楽のルーツ
グリークラブの年間のスケジュールは、冬の定期演奏会をメインに地方を回る夏の演奏旅行、春と秋の市民合唱際への参加、カルテット大会などが主な行事でした。
その間に大学の合唱団同士でレクリエーションがありましたが、その中の一番大きな行事が春の連合ピクニック(連ピク)でした。
札幌近郊の大学の合唱団が集まり、支笏湖へ行ってゲームやジンギスカンやボートに乗ったりして親交を深めるのです。

各大学混合の班がつくられますが、この時はメンバーは教えてもらえませんでした。
最初に顔合わせをするのですが、誰がくるかわからないままに集合場所に行って喫茶店で色々と役割を決めるのです。これは目隠しデートと呼ばれ、1年目の我々は期待と不安でドキドキながら待ち合わせ場所へ行きました。
もっとも1年生ですので、メンバーの名前がわかったところでどんな人かはわかりませんが(苦笑)

集まったメンバーは男性3人女性3人だったと思います。
その中で1学年上の女性が綺麗な人でひときわ目立っていました。
その人、U先輩はなんと、あのSS君と同じ大学だというではありませんか。

これがきっかけとなり、私はSS君とU先輩を巡ってし烈な争いを・・・したかどうかは後にしまして、とにかく憧れの先輩として大学時代の4年間、我々のマドンナ的存在となるのでした。

ただそのときは綺麗なお姉さんという感じで、先輩ですから、私は同じ1年目の切れ長の大きな目が印象的な女の子に標準を絞り、一緒にボートに乗ってもらおうと思うのですが。。。残念ながら、くじ引きで負けて違う女の子とボートに乗ることになるのでした。

この1978年はアイドルではピンク・レディ「UFO」の大ヒット、榊原郁恵が「夏のお嬢さん」でブレイク、ニューミュージックでは八神純子がデビュー。また高橋真梨子が「あなたの空を翔びたい」でソロデビューした年でもありました。


最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支笏湖 (バンドウイルカ)
2006-10-23 21:36:07
目隠しデートは、私の頃には消滅していたような・・・。1年生の時は、よくわからないまま打ち合わせに参加して、役割(ジンギスカンのお買いものとかね!)を決めてという感じでしたね



しかし、この連ピクも、2年生になるととても大事な行事だったんです
返信する
そうそう。 (サミー)
2006-10-23 22:46:07
班のマーク、バッジ?作ったりとか。



イルカちゃんはお目当ての子がいたんだね~

返信する
ふ~む (ソライモ)
2006-10-24 09:08:03
まだあげそめしまえがみの。。。。
返信する
ふ~む。 (サミー)
2006-10-24 09:38:50
この頃、百恵ちゃんやジュリーはピークだったかね~

返信する
ブラインドデート? (はな)
2006-10-24 10:24:12
熾烈な争いを早く知りたいな~。

しかし気が多いな?アツイ・・・
返信する
この方は (サミー)
2006-10-24 10:33:17
オフコースの小田さんのファンでした。

返信する
ぐふふ (はな)
2006-10-24 10:36:09
影に女ありか???
返信する
いやいや (サミー)
2006-10-24 10:51:19
1年生の頃はまだオフコースも小田さんもそれほど興味はなかったんですよ~

オフコースの話しもそろそろ準備しなければ・・・

マダカイテナイ
返信する
ふふふ (ソライモ)
2006-10-24 10:58:22
そうか ふふふ
返信する
おっ! (サミー)
2006-10-24 11:02:32
で、でたな!

毛ムール成人!!!

返信する

コメントを投稿