Myblackout

ヘタレバサー&クライマーのボヤキです。

見えてきた烏賊と見得てきた課題?

2007-08-30 21:20:37 | 釣り?
本日は代休でしたが天候的に釣休日のつもりでしたが所用を済ました帰りにシーサイドをドライブがてらで流していると意外と天候が穏やかになってきたのと釣り氏が少ない(平日だから当たり前でしょ?)のでフラフラと釣り場へ(笑)・・・


大きめサイズを探して沖目からシャクルも反応なしなので風裏やテトラ際からジャークしてくると前回より少しだけ大きい烏賊クンがワラワラ出てきます。

もともとサイトであんまし釣れたためしなしでして2寸でしか抱かない気合の少ない(ただアッシが下手糞なだけですがっ)烏賊クンは全く釣れる気配なしです(汗)


まだまだ早いかなぁ~(ほとんど言い訳?)と思っていますとオッサンエギンガーは3寸でリリースサイズ多数との事(驚)。

傍らでしばし見学させていただきサイト技術を勉強です。

タックルなんかもいろいろ考えさせられました。


珍しいタイミングで釣りが出来て、今後にいろいろ得ることが大きくなりそうな経験ができたのかなぁ~?と思う次第です。



・・・その後、この勉強?の疲れが出て爆睡(笑)

今週のクライミングセッション。

2007-08-29 23:08:07 | クライミング?
今週のクライミングセッションです。

今回はルート×2本ということですが・・・



     というカンジで客少なっ!月末でいそがしいのかな???



設定は5.11cと5.12bというコトで前者のほうダケ取り付くものの予想以上に指が痛くなる課題で早々にフォール(汗)


その後は取り付き中の5.12aと5.11cを登って終了でした。後者はやっとこさ完登しました~。




明日は久々の強制代休。烏賊調査⇒バスを目論んでおりましたが天候がっ(汗)

更新・調査!?

2007-08-26 21:59:15 | Weblog(携帯含む
本日は車の免許証の更新でした。

講習の中で気になった一言ですが来秋には後部座席のシートベルトの着用が義務化になるかもとの事です。いろいろ不便になるなぁ~、でも安全は安全だろうし(汗)


と話は変わって出来てきた新しい免許証はさわやかな笑顔を振りまいたつもり?で撮られたはずでしたがやっぱり犯罪者?でした(苦笑)


んで~免許センターの場所柄、ただでは帰りたくない?という事で近くの堤防へ。。。

一応、アオリ調査に足を運ぶのですが犯罪者(幼児虐待)サイズ以外のサイズがいるかどうか???の調査に比重をおきました。

2.5寸のエギをキャストし、カウントダウンを適当にとって1年ぶりのシャクリ!

波風もそれなりにあったのでなんとも言えませんがワラワラと出てきてくれる勇敢な?烏賊さんも何杯かいましたが抱くまで至らない程度でした。

まだまだ犯罪者サイズ?ですねぇ~。


来週までにお持ち帰りサイズになってくれぇ~って切望します^^(無理?)

ひひんか

2007-08-25 23:32:47 | 釣り?
タイトル通りに貧果な?釣行記です(笑)
というか本領発揮です?^^



今回は海梟のsatoruさんとよっしー(あえて呼び捨てです^^)と山間部の?野池へバス釣行です。。。

アッシがフローター、お二方はフロートボートの釣行で思い思いの?スタイルで比較的大きめなフィールドに散ります。


んで~結果は2バイト1バラシでした(汗)

しかも唯一のバラシはよそ見していたらフロッグが消えてまして慌ててやりとりすつも30cmくらいのバスが見えた瞬間に・・・涙


ちなみにいつもの【物を忘れる・無くす天才?】ぶりが発揮されて虫除けスプレーを忘れてしまい準備する合間にブヨ・蚊の猛襲に遭いまして10バイト以上(痒っ)


一方、よっしーはなんとか35cmくらいのを1本獲ってヘタレバサーとの差をしっかり見せます(笑)

その後、やはりシャローは厳しいのかsatoruさんの魚探を駆使して地形変化・ベイトを探して右往左往。比較的いいエリア?に差し掛かると・・・





  ダウンショットのよっしーにhit!  しかしこの10秒後くらいにバラす(笑)


その後、よっしーが巨ギルをgetするあたりでアッシも見境なく即席ダウンショットを作成するも反応なし!
そんなに甘くないのを再確認しつつの普段やらない(やれない?)ディープエリアの釣りやら、(密かに)魚探の反応を聞きながらテンションが上がってしまっていた普段やらない釣りを楽しませていただきました。

そんでもってsatoruさんに1バラシあった後でタイムアップです。

次回は秋口にまた同行させていただき今度こそ?のディープな釣りを体感したいと思います。。。






          ~~~~~~~~~んで、仕事と仮眠をとりつつ夜の部へ~~~~~~~~~~





高級魚狙いに?Mっちさんと足を運ぶも・・・





  手の平サイズのカサゴ君×2で終了でした^^;

                                      でも花火を見ながらの釣行もなかなかオツでございました^^



対するMっちさんは終了際に・・・



         しっかり高級魚GETでございました。スバラシィ~




今回はかなり反応が薄く、前回のように濁りとかの言い訳?が出来ない状況でしてこの釣りもいよいよ終焉か?とちょっと思うとトコです(汗)


秋の夜長に備えてこの釣りに取って代わる釣りを探さないとと思うトコなのでした~。

     ・・・我悩む・・・

2007-08-24 13:13:18 | ボヤキ?
ハートランドZ フロスペ

現在、愛用中のフローターロッド。

販売停止してからおそらく8年くらいは経過しています。

ロッドの長さ・堅さもいろいろなスタイルに適応でき(スタイルが狭いだけ?)、ほとんとコレ一本でプカっています。

何だかんだで一番魚を釣っていて使用頻度も一番高いのでコレに変わるロッドがみあたりませんっ。

最近は少し腰抜け気味で(小さいワームも投げやすくなったし、ソコソコ程度のバスを掛けてもデッカイのを釣った気がするw)何時折れても不思議はないのですがあと何年フローターの釣りをできるかどうでしょうが???

う~ん。。。

今週のクライミングセッション。

2007-08-22 22:35:46 | クライミング?
今週のクライミングセッションです。

盆明けから日が経ったということでお客さんもソコソコ、それに合わせて課題も多目の8課題でした。

スムースに4課題目までは落としたものの、5課題目から指が痛くなり始めて小一時間もしないうちに終了です(汗)
ルートの方は5.10cと5.11aをオンサイトとマズマズです。


んで~本日からバディ・渋もクライミングに復活です。

1ケ月くらいもクライミングから遠ざかっていた挙句、連日のアルコール三昧だったとの事で、【リアルに滝汗!】を登るたびに流しておりました(笑)

でも復活明けでルート5本は頑張った!


動画は常連様・筆頭?のマロさんの2課題目?

相変わらず力強い登りです。

高級魚狙いも・・・

2007-08-19 12:12:51 | 釣り?
昨晩はパパイヤさん、メタルさんとの釣行で高級魚狙いに。。。


開始早々は・・・

           小さいながら坊主脱出と


開始1時間くらいしないうちに・・・

                     いちおー高級魚?


 、とアッシとしてはなかなかでしたが後が続かず(汗)


あとは小さいアタリがたま~に訪れる程度。





やっとこさ最後の方でメタルさんに高級魚が出て終了でした。


あと烏賊師が何人かいましたが釣れそうな気配なしでした。



前回と打って変わっての貧果ぶりは雨の影響ということにしておこう。。。(言い訳?)




盆釣り3日目?

2007-08-15 23:47:42 | 釣り?
お盆休みもいよいよ最終日ですっ。

最終日はルアパラのバスオフ会の予定でしたが諸事情により?中止となりました(涙)


ということで空けて置いた時間はそのまま陸っぱりへ。。。

オフ会に参加していただける予定だった?メタルさん、わびさびさんとの3名での釣行です。
わびさびさんに関しましてはちょうど1年ぶり(昨年あったのが8月16日)とは驚きです。

釣りのつながりってすごいなぁ~と思えまして、久しくあっていないのに関わらず違和感なくお話して違和感なく一緒に釣りができたのでした。


で、前置きが長くなりましたが肝心の釣果ですが、アッシ1バイト、わびさびさん1バラシ(その後は?)、メタルさん2キャッチでございました。

陸っぱりはいろいろなスタイルが目の当たりに出来て新鮮ですねぇ~。



んで~なんの画もないのでちこっと脱線!

  我が家の貯蔵庫?

以前、書いたような気がしますが【桃尻娘より桃が好き!】なんでこの時期は絶えず冷蔵庫にストックしておいていつでも食べれるようにしております(笑)

本日も2バイト(2個完食)しまして今シーズンこれで20バイトくらいでしょうか?^^

本日のプチ出勤の途中で補充を試みようとしてましたがお盆休業してました(汗)

盆釣り2日目?

2007-08-14 23:28:36 | 釣り?
・・・二日目は浮き輪でバス釣りです。

いちおー自分の中での妥協点?で大場所や流入域を避けて更には現地に詳しい同行者にかめさんにガイドしていただき野池群をランガンと悠々自適な釣行です。。。

今回は野池対策として小さめのフロッグを用意して望みましたが珍し~く開始早々で結果が伴い・・・


                       ととりあえず坊主脱出で一安心(笑)

今回のフィールドは先日もかめさんは行っていたとの事で超一等地ポイントを先に撃たせてもらうとアッサリ!


 38cmくらい。野池では充分過ぎるサイズで早くも満足!


んで~バイトは20回以上あったのですがこの池は5本で終了。二箇所目の野池へ・・・



前の池より活性はいいのですがサイズが小さいのか中々乗らず(汗)

              よ~やく掛けると・・・       このサイズ(苦笑)


なかなか乗らないのでたまにはワームに変えても・・・ このサイズ(汗)

微妙な状況で少しヤキモキしていると風が吹き出しその影響か途端に活性が上がり始めてバイトの嵐!
30分もしないうちに20バイト以上キャッチも10本くらい(驚)

                    ・・・結果的にはこの池では20本くらいとソコソコ爆?・・・サイズは微妙ですが(苦笑)


で次なる池を目指すもおかっぱリの先行者がいまして断念。
そんでもって睡魔と偏頭痛の合わせ技(ただのオッサン疲労?)が到来してきたので若いかめさんを一人で違う野池で釣りをして貰う合間にしばしの仮眠。夕マズメの釣りへの英気を養います。。。



んで~一番目に入ったフィールドに再度入りなおすとこれがソコソコ正解?

   とか  

                              35オーバーも混じりながらそれなりに高活性!


んでもって超久々の40くらいを掛けてちょっと余裕が出まして先ほど譲って戴いた超一等地ポイントをかめさんに譲って40くらいのバスを釣っていただく余裕も(笑)
       ・・・その後アッシが撃ちなおしてかな~りデカイのをバラシて凹んでしまうオチもありましたが(汗)


でもその後も・・・
 と とソコソコ、ポコポコ


                                        こちらの池でも20本くらいは釣れた。う~ん、珍しい。


アッシとしては数年に一度あるかないかないかくらいの好釣果!

この後、オチがなんかありそうでしたが珍しく何にもなし。これはこれで珍しいです(笑)


盆釣り初日?

2007-08-13 17:04:13 | 釣り?
・・・今日は管釣りです。

お盆初日ということで比較的適度な釣りということで選択しましたが意外と物好きな輩が多いようでして現地に着くと10人以上はいます^^

んでもって同行者は同僚のOさん、ゼロさん&ゼロさんjrとコチラも物好きです ^^ でも付き合ってくれて感謝!

開始早々はクランクでランガン。すると珍しく開始間もなくで・・・


  45ちょっと?のやつget!

本日は殺生しないということでリリースオンリーで釣りをしているのか殺意がなくてよく釣れる?(苦笑)

しばしこんなカンジでお約束の?ワンダーを交えながら5本getし、いつものアッシとしては充分過ぎる釣果なんですが比較的体調がよいのと(珍しく暑さにもグッタリこなくて・・)超?久々に二桁を狙うべく集中しだすとコレがコレでよくないようで、

日も高くなるとアタリは遠のき、流れ込み直撃のルースニングで陣取る爆釣フライマンを尻目にルアーマンは皆さんほぼノーバイト状態が続きます。。。

今回はポイントを使ってのただ同然の釣りでお気楽だったのですがお得意の?ワンダーをキャスト切れでロストして(暑さのせいでガイドの摩擦で切れた?ただの下手糞?)ちょっぴり意固地になって更にワンダー中心のルアーローテーションでキャストを繰り返すと・・・



こんなカンジでなんとか2本追加しまして終了です。。。  



                                      明日は1ヶ月以上ぶりの?バスを狙ってきます。