くっくとなっちと理の巣穴

もにゃ~うにょ~プスプス。

ケアマネ1年~辛い日々。

2016-09-18 22:08:42 | 介護関係
ケアマネージャーになって1年が過ぎた。

全く成長した気がしない。

何かが起きつつある家族・・・どう対応していいのかわからない。

問題の解決方法が無く、家族もどうしようもなく、自分もどうしようもない事が多い。

上司に、自分のすることにブレーキをかけられ、思うような支援ができない。

わからない事を聞きたい・・教えてくれず、教えられてもかえってわからなくなる。

報われない仕事でもある。

無駄な書類が多く・・無駄な会議も多い。


毎朝、会社に行きたくない・・辞めたい・。

過去にも辛い仕事はあった・・しかしここまで長期にずっと思っていたことは今までない。

あるいは、そうなる前に辞めていたのかもしれない・・。

独身の時は、待遇の悪い仕事などは辞めることは平気であった。

しかし・・今の会社は、待遇には恵まれている。

同僚、先輩などが会社の悪口を言っているのを聞いた事がない・・こんな所は今までの経験で初めての場所である。

また研修などで、他の会社のケアマネと接し話を聞くといかに自分が恵まれているかわかる。

残業もないし、休日出勤も無い。給料もいい。

だから余計に辛い・・・ほかに何処にも行くところが無い。

子供を育てていかなければならない。

どんな所でもいいというわけにはもういかない。

介護職、鍼灸師時代・・ケアマネになれば何とかなる・・と思ってた。

生活の面では確かに何とかなっている・・しかしこの仕事、今後はどうなるかわからない。

不安定な介護保険制度・・10年後にある仕事かどうかもわからない。

今、自分の現在位置はこういう状況である。

しかし、過去の、警備会社の同僚、鍼灸学校の同級生、共に鍼灸師として、介護職としてあらゆる所で働いた仲間よりは、恵まれているのだろうか・・・。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最高の勝ち組から転落。 | トップ | 専門Ⅰ研修が終わった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

介護関係」カテゴリの最新記事